February 01, 2004

Bio_100%

[Tips]

Bio_100%というゲーム製作集団を知っていますか??知らないあなたも、98を使っていたら一度はここのゲームをしたことがあるはずです。ここのゲームは秀作が多いですね。
その中でも98(MS-DOS)からWindowsに移植されたゲームがいくつかあります。WindepthとCarax'95どらも単純なゲームですが、おもしろいですよ。

windepth.jpg
Windepthは戦艦『ヤマ卜(大和ではなくヤマボク)』を操って地下から襲ってくる潜水艦とかのーみそを撃退するゲームです。

carax'95.jpg
Carax'95はシューティングゲーム。迫りくる蝿??を時間内にどれだけ叩き落せるかを競います。

あと、移植されなかったやつでもエミュレータで楽しめます。

風邪のため、ゲームの紹介くらいしかできません…、とほほ。

11:25 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (1) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/161

February 02, 2004

ペンギン飛ばし、再び

[Timely]

pingue2.gif

一世を風靡したペンギン飛ばしゲームでしたが、どうやらさらに飛ぶバージョンが存在したようです。KOMOREBI||blogで発見しました。

これだと、1200くらいまで記録がでます。また、突き刺さり判定(笑)も飛びにくいバージョンと比較すると緩くなっているようです。

16:14 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (1) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/162

February 03, 2004

アークエンジェルは燃え尽きない

ガンダムSEEDでアークエンジェルが大気圏に突入する際、ゲル状の液体みたいのを放出していましたが、あれって地球に突入する際の空力加熱の影響を制御するためのもんだったんですね。ということを今日の空力の授業で学びました(別にアークエンジェルが例にだされたわけではなく、アポロでした)。ちなみに突入時には突入面の温度が11,000K(ケルビン)にもなるらしいです。

このような仕組みをAblator(アブレータ)というらしいです。アブレータは自分自身の材質が変化することにより熱を吸収し、機体本体等への熱の流入を防ぐもので、 その主な吸熱原理により、昇華、溶融、炭化の3種類に分類されるそうですが、アポロは炭化型でした。くわしくはここのページをどうぞ。アークエンジェルは昇華型だと思われます。

このアブレータという仕組みは非常に優れているのですが、自身が消耗するため、再利用ができません。そのためにスペースシャトルでは耐熱性のタイルを使用することによって、耐熱と再利用性を両立させていたのですが、このあいだの事故が起こってしまったわけです。時代が逆行するようですが、再利用性よりも機能性・安全性重視というのが最近の宇宙分野の流れのようなので、アークエンジェルのアブレータも現在の事情を反映しているのでしょうか…??

19:33 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/163

February 05, 2004

MacOSXでユーザの追加

今日は訳あってMacOSXでユーザの追加をリモートからコマンドラインでやりました。GUIを使わずにユーザの追加を行ったのは今回がはじめてです。覚書をここに記しておきます。

今回ターゲットとしたMacOSX 10.2.x(Jagar)はユーザの管理にNetInfoというディレクトリサービスを使用しています(たぶんPanther、Cheetaとも同じだと思います)。コマンドラインから、このNetInfoを扱うためには、niutilというコマンドを使用します。ちなみにこのコマンドのGUI版がユーティリティフォルダの中にひっそりと入っているNetInfoマネージャだったりします。
以下ケーススタディ、hogeという名前のユーザを追加するには…(sudoを使うなどしてroot権限で実行してください)

$ niutil -create / /users/hoge
$ niutil -createprop / /users/hoge shell /bin/bash    #標準シェル
$ niutil -createprop / /users/hoge realname "Hoge"    #実名
$ niutil -createprop / /users/hoge uid 502    #uid
$ niutil -createprop / /users/hoge gid 20    #gid
$ niutil -createprop / /users/hoge home /Users/hoge    #ホームパス
$ niutil -createprop / /users/hoge _shadow_passwd    #パスワードのシャドウイング
$ passwd hoge    #パスワードの設定
$ niutil -appendprop / /groups/staff users hoge    #staffグループにユーザを追加

これで完了です。
あとリモートログインをさせたいなら、/etc/sshd_configの確認も忘れずに。AllowUsersが設定されていたなら、新たに作ったユーザを追加しましょう。

ここのページを参考にしました、ありがとうございます。アカウントの追加以外にも、MacOSX特有のダイナミックリンクライブラリの問題など有用な情報がありました。

続きを読む "MacOSXでユーザの追加"
23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/164

February 06, 2004

レベルX @ 写美

[Timely]

04-02-06_17-02.jpg
東京都写真美術館で通称ファミコン展、『レベルX』を2/8までやっています。ということで、今日行ってきました。人が結構いましたね。

お目当てゲーは特になしで行ったのですが、色々歴史的なものがあって結構楽しめました。
まずは入るとすぐにゲームボーイアドバンスSP(名前長いな、笑)のファミコン柄版が2/14に発売とのこと。同時にゼビアスなどの有名ファミコンゲーム10本をゲームボーイ用カートリッジとして発売するようです。くわしくはここ
次は、歴代の有名ゲームを作った神様の履歴書が。マザーの糸井重里、ドラクエの堀井雄二などなど。
あとはゲーム機・ゲームソフトの展示および体験コーナー。歴代の野球ゲームがずらっとあるのは壮観でした。陳列されているものの中で興味があったのはディスクシステム。これって実は最近まで書き換えサービスをやっていたんですね。2003年9月25日にファミコンの生産が終了したらしいのですが、そのときまでディスクシステムの書き換えサービスをやっていた、というから驚きです。毒キノコの『マリオ2』のディスク版もありました。ファミリートレーナなんかもありました(うちにもあります)。

とりあえずマザーをプレーしてきました、やっぱり燃えますね。ゲームボーイアドバンスででているマザー1+2買っちゃうかもしれません。

あと最後、出入り口付近で各社の最新ゲームの展示をしていたのですが、そこにあったナムコの塊魂というゲーム、すごい面白かったです。このゲーム欲しさにPS2を買ってしまう危険が…。

18:39 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/165

February 08, 2004

FortranをCに変換 @ Cygwin

cygwinでfortranのソースをコンパイルするにはg77コンパイラをいれればいい話ですが(やり方はここ)、fortranのソースをCにコンバートしてくれるf2cというものがあるので、それを使ってみることにしました。

インストール方法をいちいち解説するのは面倒なので、インターネット上にあったシェルスクリプトを改造してCygwin用の自動インストーラを作りました。ここからダウンロードできます。
やり方はCygwin上で(適当なディレクトリに移動後)、以下を実行してください。

$ wget https://fenrir.naruoka.org/download/archive/buildf2c
$ chmod +x buildf2c
$ ./buildf2c

もしbuildf2cというファイルが正しく落とせなかった場合はwgetというソフトがないことによるものです。Cygwinのインストーラのソフトを選択する画面でWebカテゴリの中に入っていると思うので、あらかじめインストールしておいてください。またインストールにはgccを利用しますので、それもお忘れなきよう。

あとはf2cの使用法ですが、以下の手順で利用できます。

$ f2c hoge.f

これでhoge.fはhoge.cというC言語のコードに翻訳されます。また、できたhoge.cをコンパイルするには
$ gcc hoge.c -I/usr/local/include -L/usr/local/lib -lf2c

となにやらオプションをたくさんつける必要があります。

実際、f2cを使用してみた結果は、shockt.fshockt.c。当然ながら可読性はありませんが、コンパイル後のバイナリを比較してみると、f2cを使用した方法のほうがファイルサイズが小さくなっています(『g77 shockt.f』は69196byte、『gcc shockt.c』は61355byte)。うわさによるとf2cを使用したほうがコードが多少高速化されるらしいです。
なおサンプルコードは衝撃波管問題をTVDスキームで解いたものです(=講義ノートからパクリ)。

19:13 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/166

February 09, 2004

ファミコンの軌跡

[Tips]

fami-com.gif
この前、ファミコン展『レベルX』に行ってきたわけですが、そこで販売されていた本が『ファミリーコンピュータ 1983-1994』。この本、欲しかったのですが、写美では完売していて一般の書店でお求めくださいとのことでした。

本の内容はファミコンのソフトはこんなのがありましたよ、っていう図鑑なんですが、思い出にひたれると思うので、なかなかいい本だと思います。

20:52 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/167

February 10, 2004

tableタグ卒業にむけて

サイトのデザインで目に見えないところをいじっています。具体的には、段組にtableタグをかなり使用していたんですが、それをやめてCSSにしようとしています。でも問題発生。

このサイトのおおまかなデザインは下のようなコードで実現できるはず(margin-left: auto; margin-right: auto;で中央揃えしたい)なのですが、ブラウザによっては中央にこないため、あいかわらずtableタグを使用しています。

<div style="margin-left: auto; margin-right: auto; width: 100%; height: auto;">
<div style="width: 200px; height: 100px;">BOX1</div>
<div style="width: 150px; height: 200px; float: left;">BOX2</div>
<div style="width: 50px; height: 200px; float: left;">BOX3</div>
</div>

↓表示例

BOX1
BOX2
BOX3

以前JavaScriptでも感じたことですが、クロスブラウジングを実現するのは本当に大鬼門です。

そうこうしているうちにいい解説サイト、発見しました!!

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/168

February 11, 2004

CSSの適応順位??

昨日に続きCSSによるデザインの話なんですが、実は新発見、スタイルは書いた順で優先順位が決まることがわかりました(知らなかったのは自分だけかもしれませんが…)。何はともあれ、以下の例文を見てください。

<style>
.div1 a {text-decoration: underline;}
.div2 a {text-decoration: none;}
.div3 a {text-decoration: underline;}
</style>
<div class="div1"><a>div1の中です。</a>
    <div class="div2"><a>div2の中です。</a>
        <div class="div3"><a>div3の中です。</a></div>
    </div>
</div>

↓表示されるのは

しかし、次のようにdiv2とdiv3のスタイルの順を入れ替えると

<style>
.div1 a {text-decoration: underline;}
.div3 a {text-decoration: underline;}
.div2 a {text-decoration: none;}
</style>
<div class="div1"><a>div1の中です。</a>
    <div class="div2"><a>div2の中です。</a>
        <div class="div3"><a>div3の中です。</a></div>
    </div>
</div>

↓表示されるのは

でdiv3に適用したはずの下線が表示されません。

考察すると、スタイルシートの中であらわれた順にスタイルが上書きされているのだと考えられます。このことから考えるに、優先順位の高いスタイルほど下に書かなければならないということではないでしょうか。

10:52 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (2) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/169

February 14, 2004

驚異の独創

4062121905.jpg
本を買いました。『驚異の独創 NASA 航空機大全』

飛行機本なんですが、NASAの変わった飛行機の特集です。カラーページが半分くらいで、写真だけみていても楽しいです。びっくりしたのは無垂直尾翼機。垂直尾翼がないので、紙が飛んでいるようなものです。あ、あと『アキラ』に登場したフライングプラットホーム(Vガンダムに登場したやつに近いかも)や、ロトシックスで中居君が背負っていた空飛ぶリック式推進装置もありました。NASAの飛行機の写真はここのページにあります。

この本を見ていると、本当にむこうの人達はおもしろいもん考えるなぁという気がします。しかも、そのアイデアに予算をつける人がいるのがすばらしい。実際、NASAでは数年というスパンではなく、数十年というスパンで先を見ていて、夢のようなものを研究しているそうです。その研究対象のヒントとして日本のアニメからも、かなりヒントを得ているそうです。アニメを見る限り、独創性じゃ日本もけっこういいところいっているとは思うのですが、誰も予算をつけないから、おいしいところはむこうにもっていかれてしまうのだろうなぁ。
たぶん日本とアメリカの違うところは、日本は夢だから誰も研究予算なんてつけてくれないだろう、と諦めてしまうのに対して、むこうの人たちは夢のような話でも実現可能性や費用対効果をくそまじめに考えて計画実行しているところが違うんじゃないでしょうか。

08:04 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/170

February 15, 2004

offsetだけでは駄目なわけ

カテゴリのテンプレートをいじっていて気になったことが。最新5件のエントリーは全文表示して、残りのエントリーは概要だけにしよう、と思って以下のようなコードを書きました。

<MTEntries lastn="5">
(全文を表示する)
</MTEntries>

<MTEntries offset="5">
(概要を表示する)
</MTEntries>


しかし、思ったとおりに動作しません。はじめの全文表示の方はうまくいくのですが、あとの概要表示の方で最新の5件にも入っているエントリーまでもが表示されてしまい、何かおかしいです。
何でだろうとマニュアルをみたところoffsetはlastnという属性と一緒に使用しないと、思った働きをしないようです。従って、今回のような場合、正解は
<MTEntries lastn="5">
(全文を表示する)
</MTEntries>

<MTEntries lastn="1000" offset="5">
(概要を表示する)
</MTEntries>

どうしてoffsetだけでは駄目なのだろうと気持ち悪くなっていたので、ソースハック。原因がわかりました。/path/to/mt/lib/MT/Template/Context.pmの594行目付近です。

    if (%$args) {
        my $n = $args->{lastn};
        ## If lastn is defined, we need to make sure that the list of
        ## entries is in descending order.
        if ($n) {
            @entries = sort { $b->created_on cmp $a->created_on }
            @entries;
        }
        my $off = $args->{offset} || 0;
        my($i, $j) = (0, 0);
        my @tmp;
        for my $e (@entries) {
            next if $off && $j++ < $off;
            last if $n && $i >= $n;
            next unless !$cat || $e->is_in_category($cat);
            next unless !$author || $e->author_id == $author->id;
            push @tmp, $e;
            $i++;
        }
        @entries = @tmp;
    }

ようするにlastnが指定されていないと、時間順にソートされないようです。このような設定がいやなら、強調してあるif条件を取り除けば、常に時間順ソートがかかりoffsetだけでうまくいくようになるはずです(ただし、上のコードの下に続く部分にresort(再び仕分けを行うかどうか)の条件分岐などがでてきますので、複数のタグの組み合わせによっては予期しない動作がおこる可能性があります)。

Context.pmをみているとテンプレートタグがどのように処理されているかわかって面白いですね。MovableTypeの中身に興味がある方は、是非見てみてはいかがでしょうか。

23:50 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (5) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/171

February 16, 2004

今年の登山計画

今年は院試なるものがあったりして、登山をできるかどうか微妙なのですが、できる限り山に登りたいと思っています。なんてことを山友達と話してました。

毎年行っている八ヶ岳には是非とも登りたいですね。ヤツはほとんど制覇したので、山に登るというよりも本沢温泉が目当てだったりします。うわさのニュウ(山の名前)には去年行っちゃったしなぁ。時期は6月頃を予定。
あと、去年天候不順で断念した北アの大キレット越え(4泊5日、黒部~黒部五郎~槍ヶ岳~穂高岳~上高地)も再チャレンジしたいです。去年の敗因は天候不順が最大の原因なのですが、その他にも荷物多すぎ、大キレットを4日目に持ってきていたなどの見直すべき点があるので、もう一度計画を練り直すところからやりたいです。
そして、南アルプス。昨年は北岳のふもとに通じる南アルプス林道が崩落のため通行不可→交通の便により断念という図式だったのですが、山梨県警のページによるとまだ崩落箇所は回復していないようです。今年はどうでしょうか、あの崩落具合を見る限りでは今年も厳しいかな…。

23:35 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/204

February 17, 2004

東京メトロへ

[Timely]

metro.gif
そういえば、営団地下鉄って名前が東京メトロに4月から変わるらしいですね。それにともなってロゴマークや制服も変更されるようです。でもロゴマーク、あんまりかっこよくないと思います。下手するとMcdonaldのマークにも近いしなぁ。

話は変わりますが、地下鉄で朝のラッシュ対策のバイトを募集しているみたいですね。時給が1200円で、7時30分~9時。意外と時給いいですね。

23:17 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/205

February 18, 2004

サッカー勝った!!

[Timely]

サッカー勝ちましたね。しかもロスタイムに微妙なシュートで。

ゲームは前半しか気合入れてみてなかったのですが、内容的にもよかった気がします。サイドからあれだけ粘ってクロスがあげられるようになったのは凄い進歩だと思います。
気になった点といえば、相変わらず決定力不足じゃないでしょうか。高原とか、あんだけゴール前で交わしてフリーになれた(ここまでは超凄いと思った)のに、最後、キーパー正面のシュート。あと俊介がPKはずしていたけど、キーパーにコース読まれていたんでしょうか…。

何はともあれドイツに向けての第一歩、よかった~。

22:24 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/206

February 19, 2004

RSS 2.0 Now Available


気が向いたので、サイトの細かい部分をいじっていたところ、いままでRSS1.0しかダウンロードできる状態にしていなかったみたいです。そこで、RSS2.0を使用可能にしました。上のアイコンからも落とせます、右下のアイコンからもどうぞ。

ちなみにRSSとは何ぞや、という方向けに説明を書いておくと、簡単にサイトの内容を読める新聞記事のようなものです。RSSを読むためにはRSSリーダというものが必要で、これをインストールしてRSSの場所を指定しておけば、わさわざサイトを巡らなくても最新の内容が自動的に取得される優れものです。うちではSharpReaderというフリーウェアを使っています(要.NET Framework、WindowsUpdateよりどうぞ。)。

細かい話になりますが、RSSを生成するにあたって、工夫しているのは2点です。以下RSSのテンプレートをそのまま載せておきます(テンプレートは2.0のものですが1.0でも同様のことができます)。

<rss version="2.0"
xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
xmlns:sy="http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/"
xmlns:admin="http://webns.net/mvcb/"
xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/">

<channel>
<title><$MTBlogName remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<link><$MTBlogURL$></link>
<description><$MTBlogDescription remove_html="1" encode_xml="1"$></description>
<dc:language>ja</dc:language>
<dc:creator><MTEntries lastn="1"><$MTEntryAuthorEmail$></MTEntries></dc:creator>
<dc:date><MTEntries lastn="1"><$MTEntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S"$><$MTBlogTimezone$></MTEntries></dc:date>
<admin:generatorAgent rdf:resource="http://www.movabletype.org/?v=<$MTVersion$>" />
<sy:updatePeriod>hourly</sy:updatePeriod>
<sy:updateFrequency>1</sy:updateFrequency>
<sy:updateBase>2000-01-01T12:00+00:00</sy:updateBase>
<image>
<title><$MTBlogName$></title>
<url><$MTBlogURL$>images/banner.gif</url>
<link><$MTBlogURL$></link>
<width>88</width>
<height>31</height>
<description><$MTBlogDescription$></description>
</image>

<MTEntries lastn="15">
<item>
<title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<link><$MTEntryLink encode_xml="1"$></link>
<description><$MTEntryExcerpt remove_html="1" encode_xml="1"$></description>
<content:encoded><$MTEntryBody encode_xml="1"$><$MTEntryMore encode_xml="1"$></content:encoded>
<guid isPermaLink="false"><$MTEntryID$>@<$MTBlogURL$></guid>
<dc:subject><$MTEntryCategory remove_html="1" encode_xml="1"$></dc:subject>
<dc:date><$MTEntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S"$><$MTBlogTimezone$></dc:date>
</item>
</MTEntries>

</channel>
</rss>


content:encodedタグを使用可能にして、HTMLをそのまま載せています。こうすると、RSSリーダによってはテキストだけのdescritpionの中身よりも、こちらの方を優先して表示してくれるので画像などが表示されます。あと、imageタグを追加してサイトのバナー情報をつけたしてます。

22:29 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/207

February 20, 2004

Octave導入

課題で18×18の行列の固有値、固有ベクトル問題を解かなければならなくなったので、行列計算ソフトを導入することにしました。このような類のソフトにはMatlabとかがありますが、ソフトにお金をかけたくない人なので、フリーウェアでがんばることにしました。で、Octaveというフリーウェアを使用することにしました。

インストール方法ですが、まずはCygwin、gcc(Cコンパイラ)、g77(fortranコンパイラ)が必要です。ここのページを参考にどうぞ。もしかしたらf2cを必要かもしれませんが、そうしたらここからどうぞ。
次にOctaveのソースを取ってきてCygwin上でコンパイルします。

$ wget ftp://ftp.octave.org/pub/octave/bleeding-edge/octave-2.1.51.tar.bz2
$ tar -jvxf octave-2.1.51.tar.bz2
$ cd octave-2.1.51
$ ./configure
$ make
$ make check
$ make install

make checkでいくつかエラーがでるかもしれませんが気にしない(汗)でinstallします。次にOctaveの出力をプロットするために、GNUPlotをいれます。解凍ツールで適当に解凍して、配置してください。今回はC:\Tools\plot\に解凍したとします。
最後にOctaveとGNUPlotをつなぐツールをいれ、設定します。
$ wget http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/~kyoshida/pipe-gnuplot.exe
$ mv pipe-gnuplot.exe /usr/local/bin

以下の内容をc:\cygwin\usr\local\share\octave\site\m\startup\octavercに足してください。
gnuplot_binary = "pipe-gnuplot c:/Tools/plot/wgnuplot.exe"
putenv('TMPDIR','c:/cygwin/tmp')
gnuplot_has_multiplot = 1
path( [':/usr/local/share/octave/' OCTAVE_VERSION '/m/statistics//'], ...
[ '/usr/local/share/octave/' OCTAVE_VERSION '/m/control//' ] )

これで完了です。

テストは以下のコマンドを実行してみてください。

$ octave
> plot [1:10]

グラフが表示されるはずです。octaveの終了はexitです。permittion errorとか表示されますが、治し方が分からないので無視しています…。

インストールはこのページを参考にしました。ありがとうございます。

続きを読む "Octave導入"
20:44 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/208

February 21, 2004

赤い部屋から

[Timely]

crimson_room.gif
色々なブログで紹介されているよですが、面白いのでここでも紹介。『クリムゾン・ルーム』という脱出ゲーです。
いゃあ、むかつきますね。脱出に30分かかりました。ネタバレになるのであまりくわしいことは書けませんが、重要なのはクリックしまくることです。

友達にこのゲームを紹介していたら、これ系のさらに別のゲームを紹介してくれました。A-M-Oの『ミストチックハウス』というゲームですが、これよりも難しいらしいです。PC98時代にMystという謎解きゲームの大御所をやったことがあるのですが、それにまさる難しさだそうです。ちなみに当時はMystを486でプレーしたのですが、劇重でした…。

09:24 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (11) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/209

February 22, 2004

菅野よう子 rise

[Music]

GET9.jpg
最高です。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGのOP。使われている曲は菅野よう子の『rise』という曲。すごく、のりのり(死語??)。

ということで、CDを買ってしまいました。サントラ盤がでるのを待てばよかったのかもとれませんが、待ちきれなかったのでriseが収録されている『GET 9』を買いました。なお、TVシリーズ版でよければ攻殻1stシーズンのサントラ、『O.S.T.+』にも入っていますが、フルバージョンで聞きたかったので、GET9のほうを選択。
収録曲は2曲プラスおまけ1曲。メイン2曲は『rise』と、攻殻S.A.C.の地上波放送のOPで使用されている『GET9』。おまけ1曲は2nd GIGの第4話で作品中に使用されている曲。

で、riseですが、歌詞が英語とロシア語なんで、何言っているかさっぱりです。歌詞の対訳をみて何を言っているのかはじめてわかったという感じですが、のりがよいので、それだけで満足。
あと、音楽だけでなく、第3話・第4話のOPの映像もいいですね。さすが、お金かけて作っているって感じです。

21:27 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/210

February 24, 2004

3時間で作る携帯向けCGI

今度、学科で見学旅行があるのですが、その日程の確認のために協力して欲しいとのことだったので、携帯から見られるサイトを急造しました。というわけでタイトルにあるとおり、いかに素早く携帯向けCGIを作るかにチャレンジしました。

結果、フルスクラッチで3時間でした。使用言語はRuby
まず、データの整理をします。受け取った確認内容のファイルが、誰がどこに宿泊するかを書かいてあるExcelのファイルだったので、これをCSV形式(カンマ区切りテキストのことです)にして、Excelから吐き出します。吐き出す方法は保存の際に『ファイルの種類』を『CSV (カンマ区切り) (*.csv)』と指定すればOK。
次に、これをCGIからハンドリングしやすくするためにPStore形式に変換します。PStoreとはRubyのライブラリに標準添付されている簡易データベースのようなもので、内部的にはHash構造になっており、扱い勝手は最高です。csv2pstore.rbスクリプトで変換しました(ソースは続きにおいておきます)。
PStoreに突っ込むとき、なお、日本の携帯の文字コードはShift-JISでWindowsと同じなので、文字コードは気にせず、そのままファイルにぶち込みます。使い方は

$ ./csv2pstore data.csv

とするとPStore形式のdata.dbが得られます。
これで出力データが整ったので、CGIに取り掛かります。PStoreとならぶ必殺技、cgiでWebサーバとのインターフェイス、erbでHTML出力を担当させて、CGI本体(cgi.rb)は完成です。今回はアクセスのためのキーを入力するフォームとその出力結果を表示する部分を作りましたが、実際のHTML出力はcgiとは別のファイル、output.ehtmlに書いたので、拡張は混乱せずに行えるはずです。詳細はコード(続きにあります)を見て考えてみてください。
最後に、上で作った三つのファイル、data.dbとcgi.rbとoutput.ehtmlを適当な場所に配置して完成です。

今回は限られた時間でどこまでできるかチャレンジしましたが、コツさえつかめば簡単にこの程度のものはかけると思います。

続きを読む "3時間で作る携帯向けCGI"
17:35 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/211

February 25, 2004

ブログ地図

ブログをどこから発信しているかの地図を作っている方がいます。Jackalさんのd-s-jというサイトにあるblog mapがそれです。

早速登録してきました。3月に入ると学科の見学旅行で2週間ぐらい家を離れる予定ですが、更新はAir H"でするつもりなので、その際はblog mapの発信地のほうも移動させたほうがいいのでしょうか??
もしスクリプトが公開されるようなことがあったら、ちょっと改造してうちでも設置したいと思います。GPSと連動したらさらにおもしろいかも。

15:24 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/212

February 26, 2004

Rubyネタ

『Ruby ソースコード完全解説』がオンラインで全文公開されています。Rubyは非常に興味深いので、そのうちソースコード本を読むつもりでしたが、オンラインで公開とは、なんともうれしいことです。

次にRubyでJavaのバイトコードが動くRavaというものを発見。おもしろそうです。

23:18 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/213

February 29, 2004

ライトを避けろ!!

[Tips]

最近我が家のまわりでは、センサーが仕込んであって、近場を通るとライトが光る家が多くなりました。人が操作しているわけでもないのにライトが光る、これはなんとなく悔しいということで、ライトがつかないよう、道路の隅っこを歩いて、なんとか回避しようと頑張っています。道路の隅を頑張って歩いている人がいても、たぶん僕と同じ考えの人だと思うので、怪しまないでください!?

で、肝心のセンサーなんですが、たぶんほとんどが赤外線センサーだと思います。大きな音を出しても反応しないし、猫が通って光るものもあったので。このことの確証を得るためには、どんな実験をすればいいんでしょうか?

21:00 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/214