January 01, 2004

あけましておめでとうございます

[Timely]

2004.jpg
あけおめです。
今年もこちらのサイトともどもよろしくお願い致します。

第九はすばらしかったです!!

10:44 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (2) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/137

January 02, 2004

実体 vs ポインタ

仕事の関係でC++を書いています。疑問に引っかかりました。

class Hoge{
    private:
        vector<string> spool;
    public:
        vector<string> *getSearchResult(const Condition &cnd) const{
            vector<string> *result = new vector<string>;
            for(vector<string>::const_iterator target = spool.begin();
             target != spool.end();
             target++){
                if(cnd.match(*target)) result->push_back(*target);
            }
            return result;
        }
};

class Hoge2{
    private:
        vector<string> spool;
    public:
        vector<string> getSearchResult(const Condition &cnd) const{
            vector<string> result;
            for(vector<string>::const_iterator target = spool.begin();
             target != spool.end();
             target++){
                if(cnd.match(*target)) result.push_back(*target);
            }
            return result;
        }
};


要約するとこういうことです。メンバメソッドgetSearchResultを比較してください。上のHogeクラスのほうでは、検索結果としてvectorのポインタを返しているのに対して、下のHoge2クラスのではvectorの実体を返しています。
利点と欠点を整理すると、Hogeのほうではポインタを返すためにオーバーヘッドが発生せず高速処理が可能なかわりに、caller(メソッドを呼び出す側)で責任を持ってメモリを開放(delete)してやる必要があります(忘れると致命的なバクになりかねない)。一方Hoge2のほうでは実体を返すために、メモリの開放が不要(スコープから抜ければ自動的にメモリが開放される)でメモリリークの心配がないが、コピーを作成するためにスピードを犠牲にしています。

どっちがいいんでしょうか。多分、これは思想の問題で、状況によって答えがかわってくると思いますが。
自分が全てデバックできる範囲のプログラムでしたら間違いなくポインタ方式(Hoge方式)をとるでしょうか、他の人が使うライブラリを書く場合は実体方式(Hoge2方式)を使用したほうが無難ではないかと現在のところ思っています。このような場合はC++で導入された参照返し(&を使う)は使用不可(メソッド内で実体を作ってそれを参照返ししようとしてもスコープからはずれるので、実体は既に消去されてしまっていて、コンパイラエラーになる)なので、困ったものです。

23:46 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/138

January 04, 2004

人工衛星シミュレータ

学科の課題でつくりました。現在のところ、数値の羅列しか出力しないので、つまらないです。時間があったらDirectXやOpenGLを使ってビジュアルに表示できるようにしたいと思います。

ソースはここ

C++で書いたのですが、テンプレート機能に本当に助けられました。ルンゲクッタ積分がそのまま書けたのには涙もんです。
ルンゲクッタ積分[4次](strategy.hより)

template <class Function, class V1, class V2>
V2 nextByRK4(Function f, V1 x, V2 y, V1 h){
    V2 k1, k2, k3, k4;
    k1 = f(x, y) * h;
    k2 = f(x + h/2, y + k1/2) * h;
    k3 = f(x + h/2, y + k2/2) * h;
    k4 = f(x + h, y + k3) * h;
    return y + (k1 + k2*2 + k3*2 + k4)/6;
}

次の課題はカルマンフィルター(涙)。

19:29 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/139

January 05, 2004

もえたん

[Timely]

moetan.jpg
大学の生協まで進出してきたか、という感じです。書籍部に山積みでした。こんなんで勉強できるんでしょうか…。
ちなみに単語帳としては索引がないのでいけていません。例文はいけていますが!?今日は半日この例文をみて笑い死にしていました(Sさんがお買い上げしたのを奪った)。

『もえたん』を知らない人はここをクリック。大きなお友達向けです。

その証拠といっては何ですが、キッズGooでは検索しても検索結果がでてきません(アレゲな単語を含んだページは検索結果に表示されません)。当然『もえたん』を買ったS氏のページもカットされました(何でやねんと本人はいってました)。ちなみにS氏はアレゲな人ではなく、スーパー本やさんです。
こんなこと書いているとこのページもキッズGooから除外されてしまうのでしょうか??(汗)

おまけとして、キッズGooのフィルタの機能を確かめるために暴挙にでました。あの単語の検索結果その単語の検索結果は……。

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (2) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/140

January 07, 2004

エリア88

area88.jpg
エリア88がアニメ化されるらしいですね。1/8(木)~、アニマックスでやるらしいです。

数年前に親父の漫画をパクって読んだ記憶があります。ストーリーはあんまり覚えていないのですが、ドッグファイト中心のいかにも飛行機ものというよりかは、戦場でどのようにして生き残るかみたいな話が多かったと思います。印象に残っているのでは、自軍の飛行場が爆撃されているが、砂嵐(だったと思う)のためジェット戦闘機は飛び立てず、レシプロ機で立ち向かって散っていった話とかでしょうか。

話は変わりますが、ドッグファイトなんて最近の戦闘機はしないようです。ミサイルの射程距離までステルスで忍び寄り、射程距離に達したらミサイルを放って、あとは一目散で離脱するというのが主流のようです。製図の先生によると、ドックファイトをした場合、最新戦闘機F22なんかよりもジェット練習機T4の方に歩があるそうです。

ちなみにエリア88の主人公、風間真が搭乗している機体はノースロップのF20だそうです。詳しくはここのページ

00:01 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (1) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/141

JavaScriptでリンクの除去

MovableTypeのコメントで『URLを自動的にリンクにする』を選択していると、コメントの概要表示をしようとするときにこのリンクが邪魔でうまくいかないことがあります。
この場合の対処方法として、MT側でリンクを除去するsanitizeグローバルフィルタを<$MTCommentBody sanitize="1"$>のようにかけることが考えられますが、『URLを自動的にリンクにする』をチェックしていた場合、うちのBlogではこのフィルタが有効に働きませんでした。

仕方がないので、JavaScriptでリンクの除去をおこなうことにします。<a href="(URL)">と</a>をコメントテキストから除去すれば、この場合目的は達成できます。

var html="<$MTCommentBody convert_breaks='0' encode_js='1'$>".replace(/<a href[^>]*>/g,"").replace(/<\/a>/g,"");

上のコードでリンクが除去された文字列を得ることが出来ます。あとはdocument.write(html);としてやれば、リンクがないものを表示することができます。概要表示などしたい場合はdocument.write(html.substr(0,[表示する文字数]));などとすればいいでしょう。

13:43 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (3) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/142

January 08, 2004

Cygwinでもopen!!

MacOSXとかだとターミナルからファイルに関連づけられたアプリケーションを起動するのにopenというコマンドを使用して、ファイルを開くことが出来ますよね。実はcygwinでも以下のコードで実装できるようです。

open.c

#include <windows.h>

int main(int argc, char **argv){
    HINSTANCE ret;

    if(argc < 2){
        printf("usage: open filename\n");
        exit(-1);
    }

    ret = ShellExecute(NULL, "open", argv[1], NULL, NULL, SW_SHOWNORMAL);

    if((int)ret < 32){
        printf("err.\n");
    }
}


たったこれだけです。あとはこのopen.cを以下の要領でコンパイルおよび配置してください。
$ gcc -DWIN32 open.c -o open.exe
$ mv open.exe /usr/bin/

これでCygwinからファイルを開くことが出来ます。例としてhoge.txtを開くなら
$ open hoge.txt

メモ帖が起動するはずてす。
最近、WindowsがCUI化しています…。

あと、この情報はOpenGLについて調べていたところ、ここのページで偶然見つけたものです。ありがとうございました。

※(2010/2/2追記) 実はopenより高機能な、cygstartというコマンドがあったりします。

00:22 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/143

January 09, 2004

ままかり→からし

[Tips]

岡山出身のOくんがままかりなる魚の酢漬けをもってきました。彼に言わせると『ままかり』は知ってて当然の魚らしいのですが、周りの人が全員知らなかったので、正月で帰省した帰りに土産として買ってきたというわけ。
という流れで、今日の昼飯は食品の話で盛り上がってました。

そこで話題になったのがからし。あれの原材料って何なんでしょう??、ということになったんですが、誰一人として分からず。同じ系統の山葵(わさび)や生姜は全員わかるのになぁ。みなさんはどうでしょう、知っていますか??

karashi_hana.jpg
このままでは気になって眠れないので調べました。正解はアブラナ科のからし菜という植物の種子だそうです(写真は花)。詳しくはここをどうぞ。あの粒からしの粒々もこの種子のようです。予想には根っことか上がっていたんですが、大はずれでした。

以上、宿題の解答(宿題になっていたのです…)。

00:14 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/144

January 11, 2004

rand()はいけてない!?

C言語の標準rand()(rand()はその名前が表すとおり乱数を生成する関数です)はいけていないらしいです。課題で正規分布の乱数を発生させる方法を調べていたところ、そのような話に出会いました。くわしくはここのページをどうぞ。
要約すると、まずC言語の標準rand()は線形合同法(つまり足し算)を使用して乱数を周期的に生成しているため、乱数の順番が決定しています。そのため、例えばn次元のベクトルを標準のrand()を用いて生成した場合、出現するベクトルが一定の順になることがあり、乱数としての役割を果たさなくなってしまうことがあるそうです。また、標準rand()は周期が短いので、数百万回規模の繰り返しには適さないようです。

そこで、かわりに使用するのがいいと推奨されていたのがメルセンヌ・ツイスターと呼ばれるものでした。この生成方法を使用すれば、比較的高速に良質な乱数が得られるようです。せっかく調べたので、今後は乱数を発生させるときにこの方法を使用してみたいと思います。

おまけの話ですが、正規乱数(正規分布に従った乱数)をえるには曲座標法という方法があるようです。ここここを参考にしました。

16:49 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/145

DDNS不調→UPS設置→現在

[Info]

タイトルのとおりDDNSがまたしても不調(昨日)→UPS設置(ちょっと前)→現在でサーバが一時的に落ちていました。
ご迷惑かけました。すいません。

結局UPSは前にも書いたとおりのものにしました。年末限定で棚ずれ品(半額)をAPCのWebサイトで扱っていたので、それにしました。

23:04 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/146

January 12, 2004

ボルダリングをはじめました

最近は山に行ってないので、体がなまって仕方がありません。そこで一念発起して体を鍛えるためとストレス解消のため前から興味があったボルダリングをはじめてみました。

ボルダリングとはフリークライミング(縄や金具などの道具を使用しないで壁を登るクライミングスタイル)の一つで、落ちても安全な高さの壁でおこなう岩登りのことです。対象は自然にある岩だけでなく、室内に設置された人口壁でも手ごろに楽しむことが出来ます。室内の人口壁の場合は、レベルに応じて使用していい岩がきまっておりルート設定がされています。スタートの体勢から登っていきゴールの岩に両手で触ったら、そのレベルはクリアという具合です。

ラッキーなことに大学の運動施設にボルダリング用の壁があるので、先週の土曜日にそこでやってきました。いちおう山に登って岩場とかはある程度場数を踏んでいるので、最もやさしいレベルはひょいひょいクリアできました。しかし一段レベルが上がっただけで、もうゴールに到達できない始末。理由は単純です。手が足よりも先に動いてしまうので手がすぐに疲れてしまうからです。人間は手だけの力で支えるには重すぎるので、重心を足の上にしっかりのせてから、次に手を移動していかなければなりません。しかしそのことを頭で意識しないと、動かしやすい手が先に動いてしまい、腕がどんどん消耗して最後は力尽き落ちる…、という具合です。近日中にまた行ってレベル向上を目指したいと思います。

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (3) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/147

January 13, 2004

はなまるうどん

[Tips]

この前の日曜日にサッカーの試合があった後、昼飯を学科の友人と食いに行きました。行ったのは上野のはなまるうどんという、うどんのチェーン店です。
値段は安く、かけうどんの小が最安でなんと100円から。システムはセルフサービスで、メニューはうどんを中心にてんぷら系のおかずなどもあり、大学の食堂にけっこう似た感じでした。

今回食べたのは、かま玉(うどんに卵をからめてある)の中サイズとコロッケを食べました。値段は380+100(税抜き)で、味も値段と比べてよいと思います。今まで知らなかったのが少し後悔です。
店のホームページを見る限りだとどんどん店舗数を増やしているようです。この勢いだと気が付いたら上野よりも大学からもっと近くに店ができているかもしれません。そういえば、うどんのチェーン店というのはいままでなかったスタイルですね。うどんは麺類なので回転率もいいことだろうし、チェーン展開として成功すると思いますが、どうなることでしょうか。

23:18 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (2) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/148

January 14, 2004

ポケモンにみるオブジェクト指向

『ポケモンって長くやっているわりには、インスタンスの区別していないんですよね』とA氏。確かにそうですね、さとし君(もう古い??)もピカチューのことをピカチューとよんでいるだけで、名前をつけていないですよね。これって犬を犬と呼ぶのと同じってことですよね。

ポケモンの世界を考えてみると、ポケモンはすべてシングルトンで構成されているのではないか説。シングルトンっていうのはその種についてひとつの具体物しかないことをいうのですが、そうであればピカチュー間での個体識別をつける必要がない(ピカチューという種は1個体しかいない)ので矛盾がなくなります。同じ種別どおしが戦っているところ、みたことがないですし。

それにしても名前がないなんてかわいそうだ…。

21:11 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/149

January 18, 2004

TrackBack機能付き掲示板(作成中)

TrackBack機能付きの掲示板を現在開発中です。8割がた完成しているのですが、以下の点で悩んでいます。

  • やたらめったら他の方のブログにもトラックバックできてよいものか?自分のブログ内にトラックバックは限ったほうがよい??
  • トラックバックで概要を送る際、タグとかってとらなきゃだめですよね?
  • トラックバック先はいくつも指定できたほうがよい?
  • 削除を認める?(トラックバックした後の削除は認めないなど部分指定もあり)
  • トラックバック用のURLを記事のURLにすりかえる機能は欲しい(現在のところGET http://path/to/mt/mt-tb.cgi/id?__mode=rssでlink情報がとれるのでこれでトラックバック用URLをPermalinkURLにすりかえることを検討中)

皆様の意見、および知恵をお貸しくださいm(_ _)m。
近日中に初版が公開できると思います。機能としては掲示板にトラックバック機能といった感じです。初版には再編集機能を盛り込まないつもりですが、時期バージョンで対応するつもりです。あと、開発環境はRuby1.8.1で、PStore+CGI+ERBの3種の神器で解決しています。

その後、できました。

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/150

January 20, 2004

軌道エレベータ会社

space_elevator.jpg
今日、授業で軌道エレベータの話がでました。軌道エレベータというのは、地球の静止軌道まで長いロープでエレベータを作り、ロケットなどの野蛮な(笑)手段に頼らずにモノ、例えば衛星や宇宙船を運ぼうという技術です。
この軌道エレベータ、アイデア自身は30年以上昔に提案されたものらしいのですが、最近ようやく実現できる見込みがついてきたそうです。理由は、エレベータを構成するのに必要なロープの材料にいい素材が見つかったからです。地球の静止軌道まではとんでもなく長いロープが必要で、ロープの強度が弱ければ自重で切れてしまい、エレベータを構成できないので、ロープを何にするかというのは非常に重要な課題でした。
そこで、カーボンナノチューブという新素材。この素材は鉛筆の芯と同じ炭素の同位体で、炭素原子が規則正しくコイル状になってチューブを形成しています。この素材は重さの割に強度が非常に高く、軌道エレベータの材料にもってこいだそうで、これのおかげで不可能と思われていた軌道エレベータが現実のものになりそうです。

そこでタイトルのとおり、軌道エレベータを世界ではじめて実現しようという会社が、アメリカにはすでにもうあるようです。リフトポートという会社で、サブタイトルも『The Space Elevator Company(宇宙のエレベータ会社)』。(なお、画像もここの会社のHPから拝借しました)
アメリカってこういうのでも会社ができてしまうんですね。やっぱりこれくらい勢いがないと駄目なんじゃないでしょうか、日本の宇宙開発も。

01:24 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/151

January 21, 2004

TrackBackできる掲示板

TrackBackできる掲示板を作成しました。現在公開中です。
機能としては、普通の掲示板にトラックバックの機能を足した程度なので期待しないでください。前回の予告では再編集機能は次期バージョンとかいっていましたが、本バージョンからもりこみました。

意味のあるものかどうかは微妙だと思いますが、CGIの勉強がてら作ったので、Sample Implementionとしていちおうソースを公開します。ソースは2つでboard.rbboard.ehtmlの2つです。board.rbが本体で、board.ehtmlで出力HTMLを整形しています。従ってboard.ehtmlをいじれば見栄えは変えられます。改変はもちろんOK、デバック情報大歓迎です。
動かすにはRubyが必要です。このサイトのはRuby1.8で動いていますがRuby1.6.7あたりでも動くと思います。技術的にはCGI+PStore+ERBでお決まりパターンです。

続きを読む "TrackBackできる掲示板"
23:22 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/152

January 22, 2004

屋久島へ

3月に学科の旅行で種子島の宇宙センターにまで行くことになりました。種子島といえば、屋久島の隣の島です。屋久島には宮之浦岳(みやのうらだけ)という日本百名山にも入る有名な山があるのです。高さも1926mとけっこう高い。種子島までせっかく行くのだから、この機会に登らないわけはない、ということでさっそく計画中です。

コースは山中1泊を考えています。詳細は、順次ということで。

気温はけっこう低いみたいですね。屋久島観光協会のHPによると、平均して3月の最高気温は17℃、最低気温は11℃、山の高さが2000m級なので、ここからマイナス14℃程度で、山小屋で向かえる朝はけっこうしんどいかもしれません。防寒しっかりという感じですね。

23:38 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/153

January 24, 2004

コメントスパムがやってきた

泣きそうです。コメントスパムが100個くらいきました。がんばって消去しました。
でも、がんばり方にも工夫があったようです。メニューのテンプレートを変更してコメントを消しやすくする方法。Memo Leavesというサイトにあった情報参考にさせていただきました。これでサクサクスパムが消せそうです、ありがとうございます。

03:55 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/154

January 25, 2004

ペンギン飛ばし

[Tips]

pingue.gif

ひたすらペンギンを飛ばします、smack the pinguLacrimeで紹介されていました。
自己最高スコアはこんなもんでした。ペンギンが刺さると500は超えないみたいです。コツというか、マウスカーソルをバッター(??)の頭の上あたりにおいて、そこをペンギンが通過したときにクリックすると安定して同じ軌道でとばせました。

もっといいスコアがでたら教えてください。

13:40 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/155

January 26, 2004

カルマンフィルタ大鬼門

[Info]

あわない、結果が…。かれこれ50時間くらいカルマンフィルタに時間を費やしいますが、結果が収束しません。もう泣きです。ソースはここにあります。

『助けてくれ~』といったら『あきらめましょう、あきらめまっしょう~♪』と歌を歌ってくれました…。やってらんね。

それから数時間後、なんとか解決しました。原因は単純で、初期値を真値に近い値にしていなかった、ただそれだけでした。
結果のExcelファイルも置いておきます。これです。

Specification:

  • 積分間隔0.01s
  • 修正タイミング1.0s
  • 離散カルマンフィルタ(ΦやΓを計算するほうのやり方)
  • P初期値0.1対角行列

※その後、『低精度MEMSセンサと汎用GPS受信機の融合による高精度航法システムの研究』から辿れるpdfの中に、多少詳しい説明を書きました。

22:32 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (10) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/156

January 27, 2004

鶏は3歩でモノを忘れる

[Tips]

流行っていますね、鳥インフルエンザ。そのこととはまったく関係有りませんが、今日のテーマは記憶の限界について。

僕が小さい頃、色々なものを忘れる癖があった、というかおっちょこちょいでして、母親からよく『お前は鶏よりもひどいなぁ、鶏は3歩歩くと覚えていたことを忘れてしまうんだよ』なんてことを言われていました。今でも持ち物の数が増えて注意力が散漫になっていると忘れる率が飛躍的に高いです。
そこで編み出したワザが僕にはあります。必ず持ち物を3つ以下にまとめる。こうするとなぜか忘れ物しません。どんなに荷物の種類が多くても、袋を工夫するなどして、最終的には3つ以内にまとめる。登山のときもそうしています。逆に4つを超えると何か忘れ物をすることが多いです。もしかしたら、『鶏が3歩でモノを忘れる』というのは1歩あたり1個ずつ記憶が吹っ飛ぶ、だから限界で3つまでということだったのでは。それとも自分の頭が悪いだけでしょうか…。

とある機会があって、今度ビジネスアイデアを発表することになりました。持ち時間は5分、その後質疑応答10分と非常に短い時間ですが、話す内容の要点は3つに絞ろうと思っています。自分の経験を当てはめると、要点が3つならば、聞く立場の人も内容を心にとめてくれるのではないでしょうか。そういう経緯で今日のテーマに至りました。

23:19 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/157

January 28, 2004

まさしくんハイ!

[Tips]

masashi.gif
ペンギン飛ばしゲームが流行っているようですが、暇つぶしゲー、皆さんは何しています??ちょっと古めですが、『まさしくんハイ』がアツイ!!

シンプルかつ大胆??ですが、このゲームは病みつきになれます。ひたすらマウスをぐりぐり。ハイスコア(『べすとおぶまさし』というらしい)は今のところ35549点です。いいスコアでたら教えてください。

23:34 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (5) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/158

January 29, 2004

月の土地が買える!?

H.I.S.で月の土地プレゼントキャンペーンなるものをやっているようです。ほんとに月の土地がもらえる??、ということで興味があったので調べてみました。

もらえるのはどうやら月の土地の権利書のようです。ルナエンバシーという会社が発行しているものです。調べてみると月などの地球外惑星の土地の所有は、国家が所有することは1967年に"宇宙条約"とよばれる法律で禁止されていますが、個人での所有は禁止されていないようです(詳しくはここここ)。そこに目をつけたデニスホープという人が月の土地を販売する会社、ルナエンバシーを興し販売しているようです。
H.I.S.で海外旅行に行かずとも、この会社のHP(日本語)から月および火星の土地を取得することが現在可能です。値段は月が2700円/1エーカー(だいたいサッカーコートくらいの広さらしいです)、火星が3000円/1エーカー。破格ですね。

早速、冗談半分で月と火星に投資しました。自分の買った土地に将来的に行けたらいいな。

08:52 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (1) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/159

January 30, 2004

無線LAN化

自宅を無線LAN化しました。理由は単純、『寝ながらインターネットしたい』から。
無線LAN化するのに使用した機材はPLANEXという会社のGW-PK54G。内容は11g、11b対応の無線LANのAP(アクセスポイント)と無線NICのセット。お値段は14,000円くらいでした。最近は54Mの高速対応無線LANでもこんな値段で構築できちゃうんですね。

自宅のネットワークはハブからプリントサーバまでPLANEXで統一してあります。昔聞いた話ですが、ネットワーク製品を買う場合はメーカーを統一したほうが、スループットがあがるとか。多分迷信だとは思いますが、はじめに買ったのがPLANEXだった(当時はPLANETという名前でした)ので、それ以降何も考えずにPLANEXです。もし、コレガあたりをはじめに買っていたら、ずっとコレガになっていたと思います。

いゃー、寝ながらインターネット最高です。風邪で寝込んでいる体にはまさしくぴったり(T_T)。

22:43 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | コメント (0) | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/160