January 09, 2004

ままかり→からし

岡山出身のOくんがままかりなる魚の酢漬けをもってきました。彼に言わせると『ままかり』は知ってて当然の魚らしいのですが、周りの人が全員知らなかったので、正月で帰省した帰りに土産として買ってきたというわけ。
という流れで、今日の昼飯は食品の話で盛り上がってました。

そこで話題になったのがからし。あれの原材料って何なんでしょう??、ということになったんですが、誰一人として分からず。同じ系統の山葵(わさび)や生姜は全員わかるのになぁ。みなさんはどうでしょう、知っていますか??

karashi_hana.jpg
このままでは気になって眠れないので調べました。正解はアブラナ科のからし菜という植物の種子だそうです(写真は花)。詳しくはここをどうぞ。あの粒からしの粒々もこの種子のようです。予想には根っことか上がっていたんですが、大はずれでした。

以上、宿題の解答(宿題になっていたのです…)。

00:14 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/144
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。