1.8V → 3.3V レベルシフト
例の実験機材を積み込んで近々実験をすることになりました。4人乗りの軽飛行機です。楽しみですが、現在その実験の準備におわれています。
準備をしていると、思わぬところに落し穴があるのはよくあることで、今回も例外にもれず事はおこりました。
GPSのタイムパルス出力が1.8Vであることが今更わかりました。入力側のEZUSBは3.3Vなのでレベル変換しなければなりません。時間があるのならレベル変換IC(2電源タイプの74系が各社あります)を買って使うのが楽ちんなのですが、今回は時間がないので、また、片方向変換1回路と簡単なことなので、汎用トランジスタでレベルシフタを組んでみることにしました。
汎用トランジスタ2SC1815と抵抗3本+コンデンサ1本で作りました。今回のアプリケーションでは高速応答性は必要ないので実のところコンデンサはなくても良いのですが、なんとなく入れてみました(このあたりはなひたふさんの個別半導体の基礎知識2のスイッチングを参照すると詳しいことが書いてあります)。
いちおう動作確認できました。
コメント
遊びじゃないよ、研究だよ(笑)。
調布飛行場、人生初のプロペラ単発機。かなりゆれるらしい、ジェットコースターよりも怖いかも(パイロットの方談)。おそろしやー。
セスナですか?
とくに揺れはどってことはないとおもいますよ。
天気が荒れてなければ大丈夫。
アメリカで教官もやとってのったんですが、
初めて操縦桿もって一時間後にはゴールデンゲートブリッジの上までいってかえってこれましたから。
miwさん、こんにちは。
セスナです。脅かされているだけなんでしょうか?(笑)
どうやら軽飛行機は車感覚らしいですね。『ここに機材置いてもいいですか?』『車と同じだから、好きなようにやっちゃってよ』みたいな会話を整備の方としてきました。
Posted by: fenrir : November 14, 2005 06:42 PM久しぶりです
なんだか基本的な回路を久方ぶりに見せていただきました
TTLとC-MOSのレベルコンバータを思い出します。
単なるプルアップではダメだったのでしょうか・・・?
それだと抵抗1本で済むような・・
よこかわさん、どうも。
確か端子がオープンドレインとかになっていなかったのでプルアップではいけなかったと思います
コメントする
- 匿名でのコメントは受け付けておりません。
- お名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
- メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
- コメント欄でHTMLタグは使用できません。
- コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
- コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。
- 投稿ボタンを押してエラーがでなければ、投稿は成功しています。反映されるまでには少し時間がかかります。
へー、飛行機で実験!?それは面白そうだ。しんじ先生が飛行機チャーターのお金だしてくれるの??
Posted by: おの : November 14, 2005 01:07 AM