3069で行列計算を…
H8の3069でカルマンフィルタをまわす、すなわち行列計算をさせました。結果は芳しくありません。3069の演算パワーでは追いつかないわけで。
はじめ浮動小数点で演算をしていたのですが、当然H8にFPUなどないので、固定小数点化(少数の精度をあらかじめ下位何bitと決めておき、整数で演算する手法)を試みるも、100Hzで13×13の行列の和積演算が可能であること、という性能要求をみたせませんでした。
色々対策を考えています。3069をやめてSH3か4あたりに移行するか、この際ARMでも使ってみるとか、3069+FPGAで攻めるとか。FPGAを使用する場合は、行列の演算をFPGAですべてハードウェア的に実装するつもりです。こんなボードもあることですし。
コメント
コメントする
- 匿名でのコメントは受け付けておりません。
- お名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
- メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
- コメント欄でHTMLタグは使用できません。
- コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
- コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。
- 投稿ボタンを押してエラーがでなければ、投稿は成功しています。反映されるまでには少し時間がかかります。