August 21, 2008

気になる新製品とか

電子工作熱はとどまることを知らない訳ですが、秋月電子から発売された新製品が気になっています。

stargazer.jpgstargazer_2.jpg
画像は秋月電子より

StarGazerという製品で、天井に貼り付けられたマーカーとなる画像をカメラで取得、それを画像認識することによって、自身の位置が認識できるそうです。大きさは50 x 50 x 28mm、重さは書いてありませんがある程度の軽さだと思います。ということは、昔やっていた室内飛行機の航法装置として使えるということです。ホビー用途としてはお値段が高いのが気になりますが、室内で手軽に使える航法装置はなかなかない(高感度GPSは高感度といっても場所を選びますし、2.4G帯を使った認識システムは入手性があまりよくないですし)ので、製品としてかゆいところに手が届いているような気がします。

拡大写真をみるとわかるのですが、この製品にはTIのDSP TMS320DM640が搭載されていました。なるほど、これならデータの更新頻度が20Hzというのも納得できます。最近カメラモジュールを使って遊んでいることもあり、画像データがマイコンにとって非常に重たいのでDSPで解決、というのはよくわかります。

そういえばsparkfunにも気になる製品がありました。コイン型のLiPo電池です。200mAhと容量はないのですが、よく電池切れを忘れしまうGPS受信機のバックアップバッテリとして、充電回路を組み込んだ上で使ってみたいです。

話はかわりますが、最近感動したこととして、『初音ミク』の開発者『もちP』さんのお話を聞くことができました。僕自身ニコニコ動画等で『初音ミク』には馴染みがあるので、とてもみっくみっくにされてきました。初音ミクが英語の歌が苦手、というのもお話の中で納得することができました。デモもして戴きソフトがとても使いやすいという印象も受けましたので、機会があれば買って遊んでみたいと思います。残念ながら『弱音ハク』がまた1人増える予兆がしなくもないのですが(笑)。

回線速度が細かったため、残念なことにお話の中で再生されなかった動画。ミクは普通の会話が苦手だそうですが、それを補っている辺り明らかにプロの犯行です。そうそうお話の中にあった、朝の玄関での挨拶『行ってきまーす』が、会話ではなく"歌"だ、というのは新鮮な見方でした。

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/656
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。