Chumbyがやってきた!!

Chumbyをご存知の方はいらっしゃいますか? まずは下の写真をご覧あれ。

chumby.jpg
画面の周りは、ふにふに。

これは無線LANとタッチスクリーン、Flashの実行環境がついたオープンソース(ソフトのみならずハードも)コンピュータです。現時点では179ドルで米国国内の開発者向けリリースのみが行われている状況ですが、この度、米国にいる友人(彼は2008年1月10日にちょっと有名になる予定です)に頼んで晴れて入手に至りました。

何をしようかはとりあえず未定なのですが、僕のもっているハードウェア/ソフトウェアの知識を生かして、何か楽しいことができたらいいなと思っています。購入を手伝ったくれた友人曰く、これでSkypeが動けば、遠距離恋愛グッズとして役に立つと仰せでしたが、Skypeのソースコードが公開されていないこと、ハードウェアのスペックが足りない(ARM 350MHzはキツイ)ので、少々躊躇しております。もしこんなもの作ったらどうよ、というのがありましたら、是非是非コメントお待ちしております。

ChumbyにFTDIのUSBシリアル変換(例えばFT232RL)をつなげてなにかしようと企んでいます。

December 18, 2007 22:23 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

なになに遠距離恋愛中なの?(←ツッコむとこそこかい!)

Posted by: あおき : December 18, 2007 11:09 PM

>あおきさん
違いますよ、あおきさんこそ各都道府県に一人ずつ(笑、以下略)

Posted by: fenrir : December 18, 2007 11:32 PM

すごいのありますね、人間ヘルスモニタリングとかにも使えそう・・・
また今度教えて下さい!

Posted by: yosuke : December 19, 2007 02:05 AM

日本中に12人とか言ってみるテスト

Posted by: 酔漢 : December 19, 2007 03:43 PM

>酔漢さん
すごいですね、しかも人数を正確に把握されているところが(笑)

Posted by: fenrir : December 21, 2007 12:53 AM

ほすいです!(どうやって買ったのですか?)
熟睡時間帯に英会話勉強MP3を再生して睡眠学習効果を最大限に高める機能をつくってください!

Posted by: maskin : March 8, 2008 09:09 PM

>maskinさん
こんにちは。まだ日本への輸出許可がとれていないようなので、向こうの知り合いか、輸入代行業者に頼むという2択のようです。
機能提案ありがとうございます。なおChumby自体にはiPodが標準でつながるので、簡易スピーカとして利用できますよ(音質はあれですが)。

Posted by: fenrir : March 12, 2008 08:19 AM

コメントする