SDカードとの闘い
月末に実験が入ってしまい、それの準備に追われています。で、SDカードがなかなか書込み速度が出なくて困っています。とりあえず、ELMにあった『MMCの使い方』という記事を参考に、ビジーフラグ先読みをしたりなどして、Silicon LaboratoriesのUSB-MSD-RDを改造してみているのですが、まだまだデータ落ちが発生していて苦しい状況です。数値で言えば20KB/sくらいは確実に欲しいところです。今後の策としては、Silicon Laboratories純正のFATはオーバーヘッドが大きいようなので、別のFATに取り替えてみようと思います。
SDカード自身の話で言えば、ここ数日色々とSDカードを変えてみて試しているのですが、"高速"と謳っているカードはあながち嘘ではないようです。値段がそもそも違うので、同じ速度しかでないのだったらちょっとショックですが、そのようなことはなくビジーの時間が短く書込み性能が高いような気がしています。今度オシロで図ってみようと思いますが、体感で違いがわかるくらいなので、きっと数値的にも差がてていると思います。試しているカードは現在3種類です。
- Lexar 512MB SD(速度表示なし)
- PQI 512MB SD (45倍速 = 7MB/s)
- TECIC MicroSD 512MB (80倍速 = 読込10.5MB/s)
まだまたSDとの闘いは続きそうです。といっても来週頭にはケリがついている必要があるのですが…。
※後にSDカードにおけるSPIモードでのビジー信号の取り扱いについて詳細に調べてみました。
コメント
コメントする
- 匿名でのコメントは受け付けておりません。
- お名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
- メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
- コメント欄でHTMLタグは使用できません。
- コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
- コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。
- 投稿ボタンを押してエラーがでなければ、投稿は成功しています。反映されるまでには少し時間がかかります。