STS-114 Launch!!

STS114_launch.jpg
STS-114(スペースシャトル ディスカバリー)打ち上げ成功、おめでとう!! (写真は© NASA)

長かった沈黙をやぶり、とうとう打ち上げられました、スペースシャトル。感動のあまりTVの前で涙しそうになりました。

打ち上げ延期の原因になったセンサーの異常は原因解決されていないものの特に異常がみられなかったようで、そのまま打ち上げという運びになったようです。打ち上げは、外部燃料タンク切り離し直後もスラストを使っていないことから、順調そのものだったと思います。

今回から外部燃料タンクの切り離しを確認できるように、新たにタンク上部にカメラがつけられたのですが、そこから見えた映像はものすごく鮮烈でした。タンクから上昇していくオービタ。そしてその後ろには地球のまんまるな淵がはっきりと確認できる。やっぱり宇宙はいいですね。宇宙から地球を是非みてみたい。

July 27, 2005 00:31 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

いや、
ホントよかった。


損得勘定とか、国益とか、肩入れしているチームの勝敗とか、
いろいろ考えると、ややこしくなりますが、
純粋にすげえものはすげえですね。

兵器についても、似たようなことが言えるとは思います。

Posted by: funae : July 27, 2005 12:09 PM

本当に純粋に凄いですよね。凄いものに凄いといえる感性は絶対に失いたくないものです。

Posted by: fenrir : July 29, 2005 01:48 AM

コメントする