H2A 7号機

liftoff_02-hi.jpg
26日にH2A 7号機が無事あがったようです。良かった。(写真は、© RSC/JAXA)

今回は気象観測衛星『ひまわり』の後継となるMTSATという衛星を打ち上げるのがミッションでした。ピギーバック衛星(おまけの衛星)があるのかなと思ったらMTSAT一台だけであったようです。保険をかけたのでしょうか。

それにしてもようやく7発目ですね。NASAの10分の1の予算しかない割にはがんばっている方といいたいところですが、ロケットは打ってみないとわからないことが多いので、もっとがんがん打ち上げられないものかなーと思ってしまいます。

February 26, 2005 20:14 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントする