SH-2A新登場

かねてから噂されていたSH-2Aがでましたね。トラ技の広告欄を読んで知りました。ルネサスにページ(SH7206)が開設されています。

SH-2A、何が凄いかというと、演算性能が非常にパワーアップしています。なんとSH-2@50MHzの6倍だとか。また、割り込みが37クロック→6クロックになったことにより、スムーズなタスク管理も可能になると思われます。単なるマイコンとして使用するよりかは、OSを搭載していろいろやってみるのが楽しそうです。

僕としては今回発表されたSH7206にはFPUが内蔵されていないので、それほど触手が動きませんが、今後登場してくる予定のSH-2AにはFPUが搭載されるとのことなので期待大です。現在SH-4の7750Rをいじっているのですが、SH-2Aに移行する日も近いかもしれません。基板サイズや電源などの制約事情から、SH4のような完全にプロセッサのものよりも、SH-2Aのようなプロセッサ強化マイコンのほうが今やろうとしていることにはもってこいだと思っています。

H8まではいかないものの、秋月あたりから低価格ボードがでるような使いやすいマイコンになることを期待します!!

October 11, 2004 04:40 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントする