清掃がいらない加湿器

自宅の加湿器の調子が悪いのです。現在使っているのは加熱式のタイプで、加熱して蒸気を発生させるというもの。カルキを大量に含んでいる水道の水では、加熱する部分に黄色い塊がこびりついて、どんどん汚くなる & 効率が悪くなる。この黄色い塊、掃除すれば落ちることは落ちるんですが、完璧に取ろうとすると加湿器の内壁を傷つけるほどしっかりこびりついていて、とうとう寿命を迎えたようです。うぅん、困ったなぁ。

そこでいいのがないかなぁと思っていたところ、新聞の広告で見つけました。加熱するタイプではなく、掃除の必要がなさそうなものを。ベンタエアウォッシャー。ドイツ製のようです。加熱をしないで加湿をするその原理は、中が長いトンネル状になっていて自然に乾燥した空気に水を吸わせるからのようです。
今日実物をヤマギワリビナ館の3Fでみてきましたが、デザインがいいですね(そんなことはどうでもいいかも)。とにかく一台買って試してみようと思っています、もう自宅の乾燥には耐えられません…。

もし他にもお勧めがあるようでしたら是非ともコメントしてくださるとうれしいです。

12/23買ってきました。現在運転中、快適です。掃除とまではいかないですが、2週間に一回、水を変える必要があるみたいです。

December 18, 2003 22:25 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | この記事をdelicious.comでブックマーク

コメント

毎日静電気におびえています。
加湿器を躍起になってさがしていますが、ベンタ、どうでしたか?もしよかったら現在の状況をおしえてもらえませんか?
あまり詳しい感想が見つけられなくて・・・。
よろしくお願いいたします。

Posted by: まいちゃん : December 10, 2005 03:57 PM

こんにちは、まいちゃんさん。
今でも快調に動いています。うちが乾燥していてほこりっぽいためなのかわかりませんが、意外と水がすぐなくなる(2~3日ぐらい?)のと水をためる水槽がとても汚くなる(お湯で洗えばとれますが)ことを除けば気に入っています。
ちなみに上記の『2週間に一度水をかえる』というのは間違いで、『いれる薬品を2週間に一度いれてください』でした。すいません。

Posted by: fenrir : December 13, 2005 01:31 AM

コメントする