747-400

747400er-k62075-36.jpgの操縦を今日してきました@学科のフライトシュミレータ(実験でね)。着陸をやった。で、結果は、というと、乗客が1000人くらい死んだ=5回やって2度着陸成功。でも言い分けさせてもらうと、その失敗した3回というのは、強風&Wing Shear(ウィンド・シア、詳しくはここを参照)だった=普通はそのまま着陸しないで体勢を立て直すor別の空港に逃げる、というものなんで、しょうがないよー。
感想はといえば、ジャンボの機長はすごすぎる、の一言に尽きる。操縦するときはびびった、操縦桿を小刻みに動かす手が震えてたなぁ。自分の後ろに何百人もの乗客が乗っていることを考えるとぞくぞくする。墜落した姿はあわれで『手を広げたエビフライ』状態、機体が地面に突き刺さっていて、唖然(あれ、大破するはずなのに…)。現実じゃなくてよかった、ほんとに操縦することになったらリセットボタン付がいいなぁ。

笑い話じゃないけど、最近の航空機の制御はほんとにすごいらしく、ファミコンとかのコントローラでもつなげばできるらしいです。戦闘機乗り愛用コントローラが実はソニー製だったら…(汗、べつにソニー製の耐久性が悪いといっているわけではないけど(以下略))。

あと神舟5号、無事帰還おめでとう。世界に与えた衝撃は、大!!

うわさでは、神舟4号で既に有人が成功していたとか…、だって4号に載せられていたのは野菜の種とかだもん。

October 16, 2003 19:02 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

僕も今度747-400にしようと思ってるんだけど。。。
よろしく。。。
というか、来週まで早くやらないと。。。

Posted by: ベ キチョル : October 16, 2003 09:09 PM

そうだね…、まだ紙も切っていないからヤバイ!!

Posted by: fenrir : October 16, 2003 10:08 PM

コメントする