February 18, 2009

『猫カメラ』 試作中

こんな怪しいサイトを構えていると色々な話が舞い込んできますが、カメラモジュールを役立てていただける方が現れました。例によって未踏がらみなのですが、猫にぶら下げるカメラがほしいとのことでした。題して『猫カメラ』。

catcam_top.jpg
catcam_bottom.jpg

写真にあるとおり、設計と実装が完了しました。カメラに加えて、GPS、Bluetooth、加速度計などが組み込まれています。サイズは2 x 1.4inch(約51 x 36 mm)です。回路図やファームについては、動作確認が取れ次第公開しようかと考えています。

なお、使い方について色々倫理的なことを考えだすと厳しいものがあるかもしれませんが、技術的には大変面白い企画だと思います。これならMake:のイベントに出せますかね(笑)

※(2009/10/31追記)カメラの部分が気に食わない事態が発生したのでVer.2を作成中ですが、このバージョンのEagle回路図基板レイアウトを公開します。

※※(2010/4/11追記)装着するとこんな感じに。

catalog_rena.png
にゃー(copyright: 米澤氏)。

被写体は依頼人の米澤氏のところのレナさん。研究成果はCat@logにまとめられています。ちなみにリンク先の動画内の動画は別のデバイスを使って撮りました。このデバイスではそこまでスムーズな動画は撮れません(Ver.2でもQVGAで5fps程度です)。

※(2010/5/18 追記)Make Tokyo Meeting 05で展示します!!
※※MTM05の一日目の様子を撮りました。
※※※MTM05の二日目の様子もあります。
※※※※デジカメウォッチTechOnで紹介されました。

19:49 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/688
コメント

お!相変わらず面白いことをやっているねえ!

昔、うちの元気のいい猫が失踪して大変だったことがあった。GPSと、何か知らんの通信デバイスが着いていれば、そんな心配もいらないね。

でも自由奔放が信条の猫にとっては、「ニンゲンめ、管理社会の弊害を猫にまで及ぼしはじめたな」と敵意をもつかもしれないよ笑

Posted by: おの : February 19, 2009 06:47 AM

>おの
色々と楽しい話が舞い込んでくるのはこのサイト様様です。お猫様に取り付けさせてもらえるよう交渉というハードルの高い仕事が待っているわですが(笑) 『嫌だニャン』

Posted by: fenrir : February 21, 2009 02:23 PM

某研究室から来たバイトのものです。
イベントお疲れさまでした。
いやー、本当にいっぱいの人が来てびっくりしました。
動画を見てると改めてそう思います。

また何か面白いイベントがありましたらどうか
誘ってください。ぜひとも参加させていただきたいと
思います。

あ、あと今日は夕飯に200円のデザートが付きました。その節はありがとうございました!

それではまた。お疲れさまでした。

Posted by: watabou : May 24, 2010 02:00 AM

>watabouさん
バイトしてくれてありがとう! 1人だったら確実に死んでいました。また何かあれば誘いますね!

Posted by: fenrir : May 25, 2010 10:02 PM

Twitterでも声をかけさせていただきましたが、@ina_111さんより、「ブログの方がリプライあるかも」とアドバイスをいただきましたので、こちらにも失礼します。

@fenrir_n さんが以前猫カメラで使用していたカメラモジュール、TCM8240MDの動画性能が知りたいのですが、撮影した動画がありましたら頂くことはできないでしょうか。特に視界が大きく動いた時に像がどのくらいブレるかが知りたいです。

Posted by: sa_tsuklog : July 3, 2013 11:49 PM

>sa_tsuklogさん
ご無沙汰しています、fenrirです。TCM8240MDですが、動画をとるためには性能が低いと思います。撮影環境(シャッタースピード等)に大きく依存すると思うのですが、特にカメラ自体が動いた場合は映像が大きくぶれていた印象があります。データを紛失してしまったので当時の印象です。

Posted by: fenrir : July 5, 2013 08:19 AM

ご回答ありがとうございます。
やはり動画性能はイマイチなんですね。
現在、動画を無線を使ってリアルタイムに飛ばすシステムを作れないか検討しているのですが、TCM8240MDと同じようなサイズで動画に強いカメラなどご存じないでしょうか。

Posted by: sa_tsuklog : July 6, 2013 09:31 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。