STM32F40X LQFP64 1pinはどこ?
最近、すごいロガー Rev.Cの半田付けをしてみているのですが、分かったことがあります。すごいロガーに搭載されているLQFP64パッケージのSTM32F405ですが、1ピンの位置がとてもわかりにくいです。
1ピンのマーク(丸い窪み)と思われるものが四隅のうち二隅にあるのです。片方が正解の1ピンマークで、もう片方はおそらくパッケージにダイを封入する際の位置あわせだと思われます。
このような時は、正攻法としては謹製のデータシート等の文章をあたるべきだと思います。しかし図で見るよりも、テスターを当てたほうが確信がもてると思い、テスターで調べてみることにしました。
図に赤色、青色で示したとおり、この半導体にはVDDとVSSが複数のピンが幸いなことに割り当てられており、しかも内部でそれぞれ繋がっています。これを元に判定した結果が下図です。
印刷の向きで判断してはダメでした。
コメント
>とおるすがりさん
コメントありがとうございます、fenrirです。なるほど、そんな決まりがあるのですねー。いずれにしてもわかりやすい表記を期待したいです。
コメントする
- 匿名でのコメントは受け付けておりません。
- お名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
- メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
- コメント欄でHTMLタグは使用できません。
- コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
- コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。
- 投稿ボタンを押してエラーがでなければ、投稿は成功しています。反映されるまでには少し時間がかかります。
JEDECの規格にシルク(印刷)を読める方向に置いたときに左下が1番ピンとかあったような(かなり前の記憶)・・・package outlineの方は、左下1番ピンですね。
Posted by: とおるすがり : January 22, 2013 01:21 PMでも、ピンの説明箇所(Pinout)は左上1番にしてありますね。