May 24, 2011

Freescale の Cortex-M4 を注文してみた

ここ数年ですが、僕が使いたいと思う組み込みプロセッサは、浮動小数点演算が速く実行できることが絶対条件になりつつあります。固定小数点を使えば確かに安価なプロセッサやマイコンでもいろいろなことができるのですが、桁あふれやスケーリングといったことを考えるのが苦手なので、もうここは金持ち主義でいきたいと思います。というわけでTIの浮動小数点DSP C67xを今まで使ってきたのですが、Renesas SH-2Aを筆頭にマイコンと呼ばれているものにも浮動小数点演算がハードウェアとして実装されるようになってきました。そして最大勢力のARMにもマイコンレベルに浮動小数点がおりてきました。Cortex-M4です。

ふらふらとDigiKeyを検索してみると、なんとFreescaleのCortex-M4実装のKinetisシリーズ買えるではありませんか。製品になる前のプレビューの状態のようでしたが数個、早速購入してみました。基板をおこすなりして、時間をかけて遊んでみようと思います。

Freescale以外にもCOrtex-M4実装はNXPSTMicroelectronicsをはじめとして、いろいろなベンダであるようです。各社、どのような差別化をはかってくるかも楽しみなところです。

※下のコメントでもご指摘いただいているとおり、上記のものにはFPUが入っていません。そしてとうとう、STMicroelectronicsの実装でFPU入りのもの(Cortex-M4F)が購入可能になりました。

22:56 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | この記事をdel.icio.usでブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/802
コメント

はじめまして。
フリースケールのKinetisシリーズですが、現在入手可能なクロック100MHzの品種にはFPUは入っていないようです。(下記、リンク1の10ページ、リンク2の25ページ、を参照)
http://cache.freescale.com/files/32bit/doc/prod_brief/K60PB.pdf
http://www.freescale.co.jp/event/mcutokyo2011/images/S4_Freescale_0303.pdf

Posted by: SiGe : May 25, 2011 12:50 AM

>SiGeさん
コメントありがとうございます。お教えいただいたとおり、FPUは入っていないのですね。ちょっと勇み足でした、よく確認する必要ありですね。購入したものについてはこれからでるFPU付きのものについてはピン互換があるだろうと思って遊んでみることにします(笑)

Posted by: fenrir : May 25, 2011 06:17 AM

私もCortex-M4に期待しているのですが、各社ともFPUを内蔵した製品はまだ出ていないようです。トランジスタ技術2011年4月号にKinetisを取り上げた記事があったのですが、その記事によると、FPU付きのKinetisの出荷は今年の秋以降になるそうです。
フリースケールではCortex-M3は製品化しないようなので、Cortex-M4のFPUなし製品とFPU付き製品でローエンドからハイエンドまでラインナップを広げる戦略のようですね。

Posted by: SiGe : May 26, 2011 11:58 AM

>SiGeさん
ARMまわりを見ているとラインナップで差別化するしかないので、各社の対応が違っていて面白いですね。あとひとついうならば、NXP/STMicroはFreescaleに比べてパラメトリックサーチがしにくいです(Flash多用反対)。そういうところでの差別化もホビーユースなら選定理由の1つになりかねません(笑)。

Posted by: fenrir : May 28, 2011 12:22 PM

浮動小数点演算FPU付きで安いマイコン
ルネサスRXマイコンR5F56218BDFPなら
秋月電子に在庫あります。

Posted by: sh4verigood : June 3, 2011 12:25 PM

>sh4verigoodさん
情報ありがとうございます。秋月でFPU付きマイコンが買えるとは知りませんでした。ルネサスのマイコンは絶対的なユーザ数が少ないので、フリーのツールが成熟するのを確認しつつ、チャレンジしたいと思います。

Posted by: fenrir : June 3, 2011 08:59 PM

NXP LPC43シリーズはCortex-M4とCortex-M0のDUALコアで
Cortex-M4にはFPUが付いてるようです。

FreescaleのCortex-M4にはFPUが標準で付いていないのは
残念です。私も勘違いして注文するところでした。
SiGeさん情報ありがとうございます。

Posted by: sh4verigood : June 5, 2011 06:03 PM

>sh4verigoodさん
勘違いして発注した人その1、fenrirです(笑) 基板をおこそうとしているので、FPU付もピン互換だとうれしいなって、思っています。

Posted by: fenrir : June 7, 2011 06:47 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。