秋月の新センサとか

最近、文章ワークで忙しくてサイトを更新するのを忘れていました。いつも見にきてくださる方には申し訳ないです。あまりに更新しないのもあれだと思うので、最近のことをいくつか箇条書きにして残しておきたいと思います。

  • 秋月電子でなかなか面白そうなセンサキットが発売されました。3軸の加速度と3軸の地磁気、気圧がはかれるTDS01Vです。回転翼(ヘリ)か飛行船に使うとおもしろいかもしれません。地磁気の精度がどの程度でるのか非常に興味ありです。できればキットだけではなくてセンサ単体でも売って欲しいです。
  • 同じくその秋月電子ですが、3月に休業期間があるようです。要注意ですね。
  • C8051のリファレンスデザインUSB-MSD-RDですが、搭載しているFATがあまり効率のよいものではなさそうです。SDカードで書込みの実験をしてみたのですが、速度が全然低いように感じました(数値で示せなくてすいません)。予定ではELMのChaNさん開発のFatFSの移植を考えています。
  • 全国的に雪が少ないようですね。このままいくと春はスキーというより登山になりそうな気配です。
  • 現在TeXでPDFを大量生産中なのですが、単一のdviファイルで複数のページが見たいという要望に応えられるソフトご存知の方いないでしょうか(複数起動できるビューワでも可、有名どこのdvioutは複数起動ができなくて困っています…)。かなり長めの文章なので、前のページを参照しながら書くという作業が今のままだとちょっと苦しいです。
  • DSPの開発環境(CCS+Emulator)フルセットをゲットできそうですが、やっぱりチープソリューションこそ重要なので購入したJTAGkey-Tinyを見捨てたりはしないと思います。
February 06, 2007 23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

TDS01V評価キット買ったよ~♪
実用性はよくわかんないけど文句なしに面白い。
いろんな人に見せてみたけどみんな欲しがる。
(値段を言うと「高い!」って返すけどね。みんな金銭感覚狂いすぎ(笑))

見てみる~?

Posted by: あおき : February 7, 2007 10:19 AM

是非見せてください!!使う予定がないようでしたら評価もこちらでしますよ!!

そろそろ文章ワークが終わりそうです、いろんな意味で(笑)

Posted by: fenrir : February 13, 2007 06:39 PM

秋月のキット、よさそうですね。
いま実験で使っているのと同じ感じでやすくなるかな?
さっそくかって、ヘリに仕込んでみます。

Posted by: miw : February 21, 2007 09:24 AM

>miwさん
上のあおき氏より秋月のキットをゲットしました。今度まじめな航法装置と比較という、ちょっと酷な(笑)テストをしようと考えています
ヘリに組込むの、楽しそうですね。こちらでは飛行船での使用を考えています。

Posted by: fenrir : February 23, 2007 11:49 PM

コメントする