秋葉原でレアパーツ (カプトンテープとMCXコネクタ)

秋葉原に行けばなんでも欲しい電子部品が手に入る、というのは今や昔、これだけ大量の製品があり大量注文が標準となっている現代では、なかなか秋葉原だけで調達に事足りるということは多くありません(注:電子関係に対してはそれほど萌勢力の影響は少ないと思います)。特に小口の注文だと、DigiKeyMouserを使わなければ手に入らないブツなんていうのは山ほどあったりします。

しかしそこは秋葉原の底力というか、探せばたまにレアなパーツもでてきます。特に最近うれしかったのが、カプトンテープとMCXコネクタを売っているお店を発見したこと。それぞれなにものかというと…

カプトンテープ
宇宙用電子機器にも使われるくらい高信頼・高耐久性なテープ。耐熱性と絶縁性に優れる。半田づけの際に使っています。なおカプトンテープというのは商品名で総称はポリイミドテープ。
MCXコネクタ
高周波用のコネクタ。SMAよりも小さい。GPSに使います。

両方ともあまりメジャーなものではないです。カプトンテープ小柳出電気で、MCXコネクタ神保商会で手に入ります。両方ともラジオデパートゾーンです。

今後も楽しい宝探し@秋葉原は続きそうです。

October 27, 2006 23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

カプトンテープは中央通り沿いの坂口電熱でも手に入りますよ。
熱電対関係も充実してるし、信号を渡らなくていいので急ぎの時はここで買ってますね。

坂口と中央通りのスズデン(俺コン),東ラジの小物のお店みたいなところはどこもモノ作りに欠かせないんだけど、ずいぶん数少なくなっちゃいましたね。

Posted by: kzmakino : January 24, 2007 01:09 PM

>kzmakinoさん
情報ありがとうございます。知りませんでした。
物づくり系お店としてはガード下が少し心配です。秋葉原デパートが閉店してしまいましたし、都市計画の餌食になってしまわないかと…

Posted by: fenrir : January 25, 2007 08:02 AM

コメントする