February 03, 2006

OthelloAI

オセロをコンピュータで解く課題をこなしています。提出期限まで時間がないので、実装はRubyで行うことにしました。まだコンピュータ側のアルゴリズムを実装していないのですが、とりあえずオセロを実行するためのルールはできました。

othello.png
ソース置き場

こういった、コンピュータを使って問題をインテリジェントに解こうという話は、いわゆる人工知能とよばれる分野で、そのアルゴリズムはたくさんあります。しかしどの方法も万能というわけではなく、解こうとする問題によってチューニングする必要があります。
今回はどんなアルゴリズムを用いようか、現在考え中です。以前、この課題に挑戦した人はニューラルネットワーク+強化学習で良い成績を修めたそうです。

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/460
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。