October 11, 2005

釜トンネルが2車線に

この間の3連休を利用して、土日に穂高岳に登ってきました。行程は

  • 0日目:新宿→上高地(夜行高速バス)
  • 1日目:上高地→(岳沢)→岳沢ヒュッテ(雨天・雷のためここで停滞)
  • 2日目:岳沢ヒュッテ→(重太郎新道)→奥穂高→穂高岳山荘→(ザイテングラード)→涸沢ヒュッテ→(パノラマコース)→徳沢→上高地→(タクシー・高速バス乗り継ぎ)→新宿
といった感じでした。
とにかく1日目の雨が効いていますね。2日目が完全に晴れたからよかったものの、2日の行程をほぼ1日でこなしたような感じでした。お陰で足にかなりきています。

紅葉がとても綺麗でした。ザイテングラードからみる涸沢はかなり感動です(でも北岳の方が個人的にはオススメですが(笑))。写真もとってきましたので、しばらくしたら載せようと思います。

あと個人的にびっくりしたのが、釜トンネル(上高地に行くためのトンネル)の2車線化。いままでは昭和につくられた1車線時間差通行のトンネルだったのですが、それが2車線になって待ち時間なしでトンネルに入っていったので驚きました。聞くところによると今年の7月4日に開通とのことで、かなりできたてほやほやを味わうことができました。

23:34 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/433
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。