Google Toolbar 3β

最近気づいたのですが、Google Toolbarの新しいのがでていたみたいです。といってもまだベータ版ですが。

『マウスオーバー辞書』といういけている機能がつきました。マウスをわからない英単語の上にもってくると、訳を表示してくれるという機能です。英語が得意でない僕にとってもとってもいけている機能だと思います。
いろいろ試してみたのですが。ある程度の難しさの単語までは訳が表示されるようです。辞書は内蔵のようで、単語を調べたりするごとにネットにつながるわけではないようです。(逆につながってどんどん辞書が拡張されたら面白いと思うのですが。)

マウスオーバー辞書というとこんなのもあります。Pop jisyo.comというので、辞書をつけてほしいページのURLを指定すると、マウスオーバー辞書付のページが表示されます。例えばGoogle Newの英語版で試すとこのような感じになります。HTMLをみると面白いですね、力技で解決してあります。

July 05, 2005 23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | この記事をdelicious.comでブックマーク

コメント

つかってみた!こりゃなかなかいいな。下手な全文翻訳なんかより、ずっといいね。

ただ、やっぱり専門用語なんかは入ってないね。マイナーな意味も入ってないな。

前後の文脈から、関連のありそうな意味を表示できたりしたらすごいよね。

Posted by: おの : July 11, 2005 06:03 PM

前からの機能だけどハイライト機能もいけているよね。ソースがあったら色々と改造してみたいんだけど、みあたんないなぁ。

Posted by: fenrir : July 13, 2005 12:15 AM

コメントする