Cygwin 1.5.15-1 + Apache

某cgiの開発をしているのですが、いちいちターゲットサーバにコードを移して実行するのが面倒なので、CygwinとCygwin上で動くApacheを開発環境としてやっています。しかしながら、ある日cgiがエラーを吐くようになりました。次のようなエラーです。

PGError: could not create socket: Operation not permitted

これはcgiの中でDataBase(PostgreSQL)にアクセスするためにTCPコネクションを張ろうとしているのですが、そこで落ちているようです。

よくよく思い出してみると、以前に別の用件でCygwinのパッケージを更新する必要があったので、Cygwinのアップグレードを行っていました。アップグレード前のCygwin1.dllのバージョンは1.5.9-1、アップグレード後は1.5.15-1。とりあえずダウングレードしてみるとエラーがなく正常な動作をするようになりました。しかしダウングレードでは気持ちが悪いので、最新版(スナップショット版)のCygwin1.dllも試してみることにしました。結果、エラーがでなくなりましたので、このままいくつもりです。

スナップショット版の導入方法ですが、CygwinのページにあるSnapshotsのリンクからcygwin1-(日付).dll.bz2をダウンロードしてきて、解凍、/binのcygwin1.dllと差し替えるだけです(詳しくはスナップショット版 cygwin1.dll の導入をどうぞ)。

May 06, 2005 16:57 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | この記事をdelicious.comでブックマーク

コメント

コメントする