粉茶

研究室にいるとのどが渇くのでよく飲み物をのみますが、いちいち缶飲料を買っていたのではコストパフォーマンスがよくないので、大抵の人は飲み物を自前で製造していると思います。僕もその一人です。
ということで、研究室内で製造した飲み物にまつわる話。

以前は色々とお茶にこっていたので、お茶っ葉を持ち込んでお茶を作っていました。しかし、このお茶、残りの葉っぱが問題で捨てる場所に苦労するのです。なんせ固形物なので流しにそのまま流すわけにはいかず(流したら詰まる、あたりまえだけど検証済み)、しかもぬれているのでそのままゴミ箱に捨てるのはなんとなく気がひけます。

green_tea_powder.gif
ということで、お茶っ葉はやめて粉茶にしました。使い勝手と味を評価関数にするとベストな選択肢だと思います。現在は『お~いお茶』の粉茶を使っています。1袋で50杯もとれて、お湯だけでなく水もいけるのでなかなか重宝しています。

他にお勧めがありましたら是非教えてください。

May 03, 2005 23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

お久しぶりです。粉茶はゴミが出ないんで山でも便利ですよね! 去年鹿島槍でカテキン入りなる高めのを持って行きました。もぅ4年ながら八ヶ岳行きたい今日この頃です。

Posted by: akira : May 7, 2005 01:53 PM

fenrirです。ヤツ行きましょう!!楽しみにしています。

Posted by: fenrir : May 8, 2005 12:33 AM

コメントする