March 05, 2005

ハリネズミカメラ

05-03-05_21-46.jpg
登山サークルの追い出しコンパで小さなカメラをもらいました。すげーうれしい!!

このカメラ、LomoとかHolgaの親戚で、いわゆるトイカメラというやつです。名前はハリネズミカメラというそうで、スペックは110フィルム使用、シャッター1/100固定、F値11固定、巻き上げ機構とシャッターしかついていない超シンプルなカメラです。こういうスペックなので、撮るのは晴れた場所、1m以上離れてね、ということで制限がきついのですが、フィルムがないときは折りたたんで一辺3cm程度のブロック状になるというミニミニなカメラです。

まさか自分がトイカメラを持つことになるとは。スナップ写真ですらPentax LXをもちあるいているくらいなので、カメラは質実剛健、プラなんか論外(某観音ファンの方ごめんなさい)の僕ですが、いざ持たされてみるとおもしろい写真がとれそうな気がしてきたぞ、ということで近日中にこれで写真を撮りに行ってきたいと思います。どんな写真がとれるのかな。

22:02 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/371
コメント

初めましてシュンイイラン「もちろんハンドルネームですけど」と言います。 普通のスナップにアサヒLXをお使いとは頼もしい。
ぼくはアサヒ6X7を持ち歩いたことがありますが、さすがに最近ははずかしい。しかも東京の銀座で。それに重たい。

Posted by: シュンイイラン : November 24, 2007 02:41 PM

>シュンイイランさん
はじめましてfenrirです。LXは本当にいいカメラだと思います。他のごついカメラと比べて小さいながら、絶大な安心感がありますよね。
6x7をスナップにお持ち歩きとは大変そうですね。僕は登山に怪しい6x6のカメラを持っていっていますが、それと比べても周囲の視線が気になりそうですね(笑)

Posted by: fenrir : November 27, 2007 12:16 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。