July 21, 2004

6×6

66.gif
最近は忙しくて写真はご無沙汰しています。撮りためているので、写真があることはあるのですが、整理に手が回りません。
ということで、もっぱら他の方の写真をみて心を和ませている次第ですが、中判を使っている方ってやっぱり少ないのではないでしょうか。特に僕がはまっている、6×6のスクエア(正方形)フォーマット。デジカメ全盛期の今日において、あえて銀塩、それもあえて中判でとった写真をWebにのせるというのはかなり変人な気がしてなりませんが(笑)。

スクエアフォーマットって非常におもしろいと思います。正方形なので、縦撮り・横取りといった工夫ができないので撮るとき色々考えさせられますが、そこが魅力だと思います。僕はRolleiの6×6の一眼レフのSL66SEというのを使っていますが、おもしろいです。

ということで、スクエアフォーマット使っているよという方は自己主張してみませんか?むしろ自分が自己主張したいだけかもしれませんが、とりあえずロゴを作ってみました。賛同者、求む!!

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/299
コメント

こんにちわ、先日はコメントいただいてありがとうございます。
6x6カメラは私も(ふたつも)持ってるのですが、スキャンできる環境を持ってないのです。中判を読めるフィルムスキャナが欲しいなあと思うのですが、かなり安くなったとはいえ妻子持ちにはもう一歩かな…。

Posted by: bezelplat : March 7, 2005 12:55 AM

どうも、fenrirです。bezelplatさん、こんにちは。
中判まで読めるフィルムスキャナだとあいかわらずいい値段しますね。フラットベットタイプの汎用スキャナでがまんしていますが、ちゃんとしたゴミ取り機能(ICE)がほしいのでゆくゆくは乗り換えたいものですね。でも一説によるとデジカメよりも中判や大判をスキャンしたもののほうが画質はいいという話なのでまだまだ中判がんばっていきたいと思います。
あとですが、そちらのサイトですがByteBlasterのつくり方を検索していていきつきました。電子工作のほうもよろしくです。

Posted by: fenrir : March 7, 2005 11:22 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。