白馬

サークルの後輩が来週くらいに白馬へ行くそうです。ということで、明日先輩として計画のチェックをしなければなりません。自分も行きたいのになぁ、いいなぁ。

ところでですが、白馬って何と読みますか?

『はくば』と読む方が一般的だと思いますが、山に登る人のほとんどが『しろうま』と読むと思います。スキー場は白馬・八方(はくば・はっぽう)なので『はくば』の方が定着したのではないでしょうか。でも僕は山へ行く人なので、『はくば』といわれてもピンときません。やっぱり『しろうま』なのです。ちなみにM$のIME(日本語変換)では『しろうま』でも『はくば』でもOKのようです。

補足トリビア。白馬の由来は春先の残雪の形が代掻き馬(しろかきうま)の形に似ているからです(詳しくはここ)。
あと白馬の山小屋は非常に立派です。山小屋というよりはホテル!!(白馬山荘)

July 08, 2004 23:54 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントする