Wiki設置

Wikiを設置しまた。Wikiというのは、あれです、要は書き換え可能掲示板。Wikiにも種類がいろいろありますが、今回はHikiというのを使用してみました。設置したのはここですが、まだ公開するほど色々やっていないので、リンクはこれ以外に張るつもりなしです。

Hikiになった経緯を書けば、結局はRubyで書いてあるものがよかったということです。で、Rubyで書いたものというと、RWikiが有名ですが、RWikiは以前の使用でページ数増大につきメモリを大量に食うということが発覚しており、それが嫌だったのでRWikiはパス。それ以外のものということで、Hikiになりました。

HikiのいいところはAmritaを使用しているので、ModelとViewの分離がきちんとできているらしい、ということじゃないでしょうか。そのうちソースを読んでみようかと思っています。

それと、MacOSX10.2でHikiを使う人はインストール時に、スタックサイズを増やしましょう。これをしないと動きませんでした。インストールマニュアルにも書いてありますが、apachectlの前のほうに以下を足してください。

ulimit -s 1024

もし、これでも動かないようでしたら、1024の値をもっと大きな値にしてみてください。うちのサーバはMacOSX10.2.8+apache1.3.28ですが、1024では動かず、2048にしたら動くようになりました。mod_perlとかが原因なんでしょうか?

April 28, 2004 20:53 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | この記事をdelicious.comでブックマーク

コメント

コメントする