エリア88

area88.jpg
エリア88がアニメ化されるらしいですね。1/8(木)~、アニマックスでやるらしいです。

数年前に親父の漫画をパクって読んだ記憶があります。ストーリーはあんまり覚えていないのですが、ドッグファイト中心のいかにも飛行機ものというよりかは、戦場でどのようにして生き残るかみたいな話が多かったと思います。印象に残っているのでは、自軍の飛行場が爆撃されているが、砂嵐(だったと思う)のためジェット戦闘機は飛び立てず、レシプロ機で立ち向かって散っていった話とかでしょうか。

話は変わりますが、ドッグファイトなんて最近の戦闘機はしないようです。ミサイルの射程距離までステルスで忍び寄り、射程距離に達したらミサイルを放って、あとは一目散で離脱するというのが主流のようです。製図の先生によると、ドックファイトをした場合、最新戦闘機F22なんかよりもジェット練習機T4の方に歩があるそうです。

ちなみにエリア88の主人公、風間真が搭乗している機体はノースロップのF20だそうです。詳しくはここのページ

January 07, 2004 00:01 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

1/8深夜からの放送はテレ朝らしいです。アニマックスでの放送はそれからちょっと遅れるとのことです。

http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_area88

Posted by: mya : January 7, 2004 07:58 AM

コメントする