カルロス・ゴーンがやってきた
今日、大学にカルロス・ゴーン日産社長兼CEOがやってきました。あの『ルネッサンスの再現、奇跡の復活』をとげた日産の社長が(ちょっい大げさかも)。
なんで来たかというと、教養の後期過程でやっているゼミでまずこの企画がもちあがり、それが大学全体に波及して安田講堂で公演という次第になったようです。
内容は非常に充実していました。まず公演30分+その後質問タイム50分という体制でしたが、後の質問タイムが非常おもしろかったです。印象に残った内容を箇条書きにすると、
- ビジョンがない変革は成功するわけない(痛みだけともなう改革には誰しもが消極的になり結局のところ成功しない)
- 人生の最大の師は経験である。何事にもチャレンジし、失敗からより多くを学ぼうとすること。これが成功の秘訣。
- make difference。同じものは二つとしてない。
- 50:50(フィフティフィフティ)は確率としてはけっこういい
とにかく会社の社長というよりかは宗教家でしたね。オーラでていました。
コメント
人それぞれだと思いますが、僕が思うに経営者であることはそれ自体がかなり凄いことだと思います。
必ずしも大企業のCEOだから凄い、とても参考になる、というわけではなく、経営者なら誰しもそれなりの信念をもっていると思いますので、身近なところからはじめて多くの経営者に触れてみるのがよいのではないでしょうか。その中から自分のめざすべきものを汲み取ればよいのではないかと思います。
コメントする
- 匿名でのコメントは受け付けておりません。
- お名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
- メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
- コメント欄でHTMLタグは使用できません。
- コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
- コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。
- 投稿ボタンを押してエラーがでなければ、投稿は成功しています。反映されるまでには少し時間がかかります。
自分は経営者になりたく、今勉強ししているのですが、なにぶん近くにお手本となる経営者がいません。紹介していただけたらと思い投稿しました。
Posted by: 秋月 : April 20, 2005 03:52 PM