JR夜行バス

京都に行くのに、JRの夜行バスを利用したのですが、思ったより結構快適でした。
一番びっくりしたのがシートが3人がけであったこと。3人がけというのは、シート間がぴったりではなく、人が通れるくらいの隙間がシートとシートの間にあって3人がけでした。いままで利用したことのある夜行バスはシートが4人がけのものばかりだった(例えば、登山に利用した新宿~信濃大町や新宿~扇沢がそうだった)のであまりよく眠れずに、翌日最悪の状態で行動開始ということがしばしば。ぴったりくっついた4人がけのシートで男2人が横に並ぶと結構きつい…。でも3人がけなら隣が誰であろうと、快適です。
あと、はじめてであった装備が、トイレ、スリッパ、タオルケット、枕。枕は取り付け位置が若干低く、自分にとっては微妙でした。載りなれていると思しき人は、空気で膨らまして枕になるエアーピローをもってきてました。賢いなぁ。

熟睡できたので、満足です。車内もそれほど寒くなかったし。でも一つだけ注意。車内がすごく乾燥してました。翌日起きてみて喉がガラガラ。マスクとかあったほうがいいかも。

November 16, 2003 22:30 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントする