November 29, 2018

RinRuby (Ruby gem for R)

プログラミング言語Rubyと統計に強いRをブリッジさせるRuby gemのRinRubyというものがあるのですが、ここ数か月でかなり手を入れさせてもらいました。github上でコードが公開されているのでforkをしてPull requestsをして、ということをやっていましたが、fork元に取り込まれていない機能もあったりしますので、僕のforkもご参照いただければと思います。現在のところfork側にしかない機能は以下のとおりです。

  • Complex型のサポート
  • 多言語サポート(Windowsで文字コードがShift-JIS(MS932)になっていたりしても大丈夫です)

# fork版をインストールするには以下のコマンドで…
gem install specific_install # 初回だけ必要
gem specific_install https://github.com/fenrir-naru/rinruby.git dev-fenrir

もともと自分が使うためにかなり手を入れたのですが、Pure Rubyで動きインストールが簡単ですので、お奨めしてもよいかなと思い、記事を書きました。Travis-CIAppVeyorでテストしていますが、色々なRubyのバージョン(2.3以降でテストしていますが、1.9以降でも動くと思います)やjRubyでも動いています。Windowsでもテストを通しています。またローカルではRuby on cygwinとWindows Rでも実績があります。

今後ですが、コードが肥大化しているので気が向いたらリファクタリングをするつもりです。その他にも問題等あるようであれば、githubのIssuesに残していただけると嬉しいです。

23:28 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/951
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。