MTM05 1日目の様子

Make: Tokyo Meeting 05猫カメラで参加しています。見学してくださった方、ありがとうございます。猫カメラで会場の様子をインターバル撮影していました。


QVGA(320 x 240 px)、カメラモジュールが出力した連番JpegをH.264で動画化

今日もやっていますので、よろしければ是非来ていただけるとうれしいです!

2日目の様子もあります。

May 23, 2010 08:36 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

MTM05、お疲れ様でした!

私も猫カメラ見たさに、朝一で出かけました。

実物は想像していた通りにとても小さくて感動しました。

それにハードだけではなくソフトも用意されていて、
驚いてしまいました。

両方できるのはやっぱり凄いです。

ひっきりなしに見学者の方がいらして、
注目度も高かったですね。

デジカメWatchでも紹介されていました。

一瞬なぜデジカメWatchでMTM05の記事が?と思ったのですが、
よく考えると猫カメラはカメラですね。

納得です。

これから応援しています。

今回はありがとうございました!

Posted by: hal : May 26, 2010 09:35 PM

>halさん
見学 & 応援ありがとうございます。
いちおう猫のためではないけど猫のカメラなのでデジカメウォッチ的には大丈夫だったんだと思います。最近のカメラは高付加価値商品で動画とれたり、顔認識したり色々と機能があるようですが、そのうち猫につけられる機能というのが入ってこないかなぁ、なんて思ってもしましたが、ないですよね(笑)

Posted by: fenrir : May 28, 2010 09:18 AM

デイリーポータルZのべつやくれいさんの記事でも紹介?されていましたニャーン。
個人的にべつやくれいさんのファンなので羨ましかったです。

Posted by: hal : May 29, 2010 09:13 PM

>halさん
べつやくさんのコレですね! ニャーン!!
http://portal.nifty.com/2010/05/27/a/4.htm
の下のほう!!

Posted by: fenrir : May 30, 2010 10:08 AM

初めまして。
前から猫カメラに興味があって、ここをよくのぞいてました。
以前うちの猫にも猫カメラをつけて録画しました。
のしのし歩く揺れがリアルで髭も移って可愛かったですよ。
http://www.youtube.com/user/garagehanzo#p/u

製作した猫カメラは最終的にはどんなのでしょうか?

Posted by: Garage HANZO : October 2, 2010 11:54 PM

>Garage HANZOさん
fenrirです。コメントありがとうございます。
最後には実際に猫さんに頼んでつけてもらいましたが、嫌がっていたようです(笑)
作ったものはパラパラ静止画なので、動画にいつかはチャレンジしたいとは思っているものの、なかなか良い部品(動画のヒーデック半導体)が手に入らず、そこで中断してしまっています…

Posted by: fenrir : October 3, 2010 11:33 PM

コメントする