2008 白馬岳

白馬(しろうま)岳に登ってきました。天候はあいにくでしたが、お花が綺麗でした。高山植物は詳しくないので、名前がわかりませんが、黄色、紫、オレンジ等々、色々な色の花が咲いていました。

2008shirouma.jpg
ケータイ写真、W42CAで撮影。

2泊3日で、コースは1日目が猿倉~大雪渓~白馬山荘、2日目は白馬山荘~白馬岳~雪倉岳~朝日小屋、最終日が朝日小屋~朝日岳~蓮華温泉。
感想を軽く書いておくと、まずは一番に朝日小屋のご飯が感動的でした。まさか山の上で○○がでるとは、思いもよりませんでした。また今回のコース的にメインであった雪ですが、雪渓をはじめとして、残雪量は非常に豊富でアイゼンは必須な状況であったと思います。カチカチがほとんどで、もふもふはしていません。雪が残っていても季節は夏なので、風がなければ暑いくらい、樹林帯では汗だくでした。展望は天候が悪く望めませんでした。日本海見たかったのになぁ。ということでRolleiを持っていったのですが、使わずじまいです。

あとは、最後までネタに欠かない山行となりました。松本の少し先の岡谷近辺で集中豪雨があり、そのおかげで『下山日に帰れないのでどこかでビバーク』だったのが『夜行列車』に変化したりと。JRの方にも差し入れを戴いたりと、なかなかできない体験をしてきました。

July 28, 2008 09:17 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントする