RubyでアップローダCGI

ファイルをネット上でやり取りしなければならない事情がでてきまして、せっかくなので自習がてらCGIで動作するアップローダを作成してみました。前回web系のプログラミングをしたのは実に1年以上前のことなのでかなり感覚が鈍っていましたが、過去の遺産である『Trackback機能付き掲示板』を利用することで、何とか数時間でこさえることができました。せっかくなのでコードを公開したいと思います。RSSも吐いてくれます。

動作しているデモもあわせて公開します。なおデモなのでアップロードできるファイルのサイズ制限を10KBと厳しめ設定してあります。

作成にあたってはRubyを利用しましたが、標準添付ライブラリの CGI + PStore + ERB に助けられました。簡単なCGIを作るについては、これはかなり強力な組合せだと思います。

May 20, 2008 23:07 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントする