ThinkPadのスクロール機能

ThinkPad X60sを買ってから2ヶ月近く経とうとしているのですが、ThinkPadのスクロール機能で不満が出てきました。なんと、特定のアプリケーションでスクロール機能が効かないのです。

ThinkPadの入力デバイスはTrackPointという独自のもので、下に3つに並んだボタンと中央の突起(通称"ち○び"というらしい)を利用して入力する仕組みになっています。スクロール機能はそのうちの真ん中のボタンと中央の突起を使って行い、真ん中のボタンを押しつつ突起を上下に押せば、ホイール付マウスでホイールをくりくりするのと同じ効果が得られます。
しかしながらこの機能、エクスプローラやM$のワード、エクセルなどでは働くのですが、Eagleなどのマイナーソフトではなぜか働きません。Eagleとは基板を作るためのソフトで、スクロール機能を使って基板図面の拡大縮小をするのでスクロール機能がないと話になりません。このままではいちいちホイールがあるマウスを外付け、という面倒な状況になりかねないので、どうにかしたいと考えていました。

とりあえずGoogle先生に聞いてみました。謎が解けました。
どうやら最近のThinkPadでは、tp4serv.exeというソフトがTrackPointによる入力を受け、それをアプリケーションに伝えることによって機能しているようです。マウスやキーボードのような、標準的な入力デバイスとして認識されているわけではないのですね。
そしてtp4servはWindowsのSystem32ディレクトリ内にあるtp4table.datという設定ファイルによって動作を決定していることもわかりました。そのファイルを開くと、スクロール機能の設定らしきものがありました。

; Record Format
; OsName,OsVersion,AppName,TopClass,ParentClass,WindowClass,ScrollingType,
; Pass,Exit
(中略)
; Pass 1 rules (These rules run last)
(中略)
; Outlook Express patch for 3 button systems
WIN,*,msimn.exe,*,*,SysTreeView32,WheelStd,1,9
どうやらここに設定を書き込めばよいようです。色々と試してみた結果、例えばEagleの場合にはPass 1 rulesの下に
*,*,eagle.exe,*,*,*,WheelStd,1,9
と書き足してtp4serv.exeを再起動すると、スクロール機能が有効になりました。

もしスクロール機能が働かないアプリケーションがあったら、上記の方法でうまくいくかもしれません。こういうことはサポート機能としてGUIが設定できるようになっている必要がある思うのですが、いかがでしょうか。

July 11, 2006 23:25 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

CADでスクロールが使えないのは致命的だよね(笑

ところであのクリクリ、使いづらくない??俺は断然タッチパッド派。端っこをナデナデすればスクロールしてくれる。マウスよりも使いやすいよ!

なんだけど、時々コンピューターをスタンバイにして、復帰すると、ナデナデのスクロールが利かなくなってることが。なんでだろ??

Posted by: おの : July 12, 2006 05:58 AM

以前は東芝のSS2000を使っていて、それがタッチパッドだったよ。ということでどっちでもOKです。でもタッチパッドは激しく使っていると結構汚れるからなぁ(淵にゴミが溜まる…)。
復帰後におかしくなる? それ、ドライバが悪いかも。

Posted by: fenrir : July 12, 2006 08:15 AM

X60でEagleのスクロール(ズーム)ができるようになりました。情報ありがとうございます。
Eagleは最近使用し始めたので、ツール側が悪いのかと思っていましたが、こんな仕組みがあったんですね。ThinkPadは長年使っていますが、聞いた事がありませんでした。3ボタンマウスとの整合性を取るためにある仕組みなんですかね。

Posted by: ぽんた : July 15, 2006 11:38 AM

>ぽんたさん
ハードウェアレベルでマウスとの互換性を確保しようとするとコストが高くなる、とかいう理由じゃないかと思います。ソフトでやる分には色々とカスタマイズできますしね、でも設定の仕方はちゃんと書いてほしいですよね~。

Posted by: fenrir : July 16, 2006 08:37 AM

コメントする