モリコロメッセで耐久レース

05-06-09_09-25.jpg
本日より万博開場モリゾー・キッコロメッセにてプロトタイプロボット展がはじまりました。現地会場より最新情報をお届けします(笑)。

会場ですが、かなり僻地です。北ゲートから徒歩10分くらいの場所にあります。大きな観覧車を目指してくると展示会場にたどり着けると思います。
会場内ですが、2020年の実用化を控えたいろいろなロボットが会場には展示・実演されています。展示ロボットの詳細については各ページに譲りたい、またはきてのお楽しみということにしたいですが、そのロボットが使用される各ゾーンにわかれて展示が行われています。僕らのロボットOBK-skyeyeはステージ前の公園ゾーンにいます。

会場にいるとわかるのですが、出展者側からすると展示会という名の耐久レースのような気がします。昨日はステージリハーサルがあったのですが、まともに動いているロボットは少なかったですね。本番までにうまく動作することを祈っています。どのロボットが一番最後までまともな動きをするのか、注目しどころです。
ロボットというと、その派手な動きに目を奪われがちですが、実用化に向けて最も重要なことはサバイバルができるということではないでしょうか。人工衛星なんかだとサバイバルできるということ自体を一番はじめのミッションに据えることもあります。そういう観点からみると会場にきているロボットが実用化されるにはまだまだ長い道のりだと思います。

June 09, 2005 09:21 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

こんにちは,robot.Mのbaby touchです.
自分の方にも書いちゃいましたが,10日で帰ってしまわれるのですね~,残念です.
しばらくネットを見ていなかったので,いらっしゃる場所が分かっていたらお邪魔したのに.
私は明日明後日とロボメック,その後はモリコロメッセにとんぼ返りです.

ステージのロボット,確かにあんまり動いていませんね.
うちは何とか本番は動いてホッとしましたが・・・.
最後までこれでいけるかどうかが不安です.

Posted by: baby touch : June 10, 2005 02:55 AM

こんにちは、baby touchさん。
声をかければよかったですね、でもどの方だかわかりませんでした、すいません。ダンスロボットとステージで共演されているのがblogで登場していた『T氏』さんであることはわかったのですが…。
9日に会場にきた知り合い(缶サットつながりのbaby touchさんと同じ大学の人)が学会あって神戸だよ、みたいなことを言っていたんですが、おそらくそれのことですね。強行スケジュールで大変ですね。
ステージで動かないロボットですが、MCのおねいさんが『お腹をこわしてしまっているらしいです』と華麗に裁いている姿にうっとりしております(笑)。

Posted by: fenrir : June 10, 2005 11:03 AM

コメントする