AirH"を少しでも快適に

鎌倉に2週間ほど滞在なので、AirH"を借りてきました。で、AirH"を使用しての更新です。

それにしても、光ファイバの100M(実質40Mくらいですが)に一度でも慣れてしまうと、AirH"の32Kには耐えられません。少しでも快適に使おうと、いろいろあがいてみています。
ということで、自宅サーバにsquid(プロキシ)を立てて、sshで圧縮付き接続をしてみています。今のところうまくは動いているのですが、多少早くなったような気がする程度です。

いろいろ調べたところ、AirH"には『トルネードWeb』機能なるものが搭載されています。要は圧縮プロキシなのですが、こっちは画像の減色・低サイズ化までしてくれるようです。今度はこれを使ってみようかと。

もしAirH"使いの方で、こんなことしているよー、というのがあったら是非教えてくださいm(_ _)m

September 07, 2004 06:27 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

ども。先日出た新しい圧縮プロキシはまだ試してないんですが、トルネードWebは使ってました。

まさにfenrirさん同様のSSH圧縮トンネル+自宅Squid経由というのも試していたんですが、トルネードWebはそれよりはかなり快適に感じられましたね(画像のクオリティにも依りますが)。Squidに組み合わせる先読みサーバ(名前失念)も試してみましたが、これはイマイチ体感できる効果はありませんでした …。

端末常駐型の先読みクライアントと組み合わせると効果があるかもしれませんね。

Posted by: mya : September 7, 2004 09:58 AM

有益なコメントどうもです。先読みサーバですが、やるプランがあったりしたので、大変助かります。クライアントで動作するいいのがないか、探して見ます(なければ自作?)。

その前に新しくなったというプロキシを試してみる予定です。では。

Posted by: fenrir : September 8, 2004 08:43 PM

コメントする