テン場消失?
後輩が夏合宿で南アルプスの広河原~北岳~塩見岳~三伏に行くことになったようです。院試勉強でどこにも行けない(ということになっているらしい…)僕からすると、羨ましいかぎりなのですが、ここで問題発生。なんと、テン場(幕営地、テントをはる場所のこと)が消失しているらしいとのこと。
問題の場所は、塩見岳の手前にある雪投沢のテン場。今年のエアリア(登山用の地図)をみると『大崩壊』と書いてあるだけでテン場のマークがありません。一昨年のエアリアには書いてあったのになぁ、テン場のマークが。
現地に問い合わせたところ、やはりテン場は消失したようです。南アルプスは北アルプスと違って、テン場間の距離がそれなりにあるので、ひとつテン場がなくなると問題です。どうやら後輩は、塩見小屋を使うことで解決したようです。小屋は値段が高いし、一度利用するとその快適さにもう二度とテント生活に戻れなくなる病気をうつされるので、若いうちはあまり使いたくないですね。
コメント
コメントする
- 匿名でのコメントは受け付けておりません。
- お名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
- メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
- コメント欄でHTMLタグは使用できません。
- コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
- コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。
- 投稿ボタンを押してエラーがでなければ、投稿は成功しています。反映されるまでには少し時間がかかります。