日本人の質問
街は正月にむけて着々と準備がすすんでいるようですね。大きな会社だと門松をビルの前に飾っているのが、オフィス街ではよくみられるこの頃。
そして気づきました。門松には先を斜めに切ってあるものと切っていないものの二種類があることを。何でなんでしょうか??
先を切っていないもののほうが、手がかかっていない分安い??不況だからってそういうところケチるか??門松っていうのは神様が宿るものなので、そういうことをしてはいけないと思います!!
正解ですが、調べてもわかりませんでした…。どなたか、わかる方、答えを教えてください。気になっても夜は眠れますが。
コメント
情報ありがとうございます。縁起を担ぐのは今も昔も変わらずといったところですかね。
Posted by: fenrir : December 31, 2003 11:14 AMコメントする
- 匿名でのコメントは受け付けておりません。
- お名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
- メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
- コメント欄でHTMLタグは使用できません。
- コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
- コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。
- 投稿ボタンを押してエラーがでなければ、投稿は成功しています。反映されるまでには少し時間がかかります。
斜め切りの由来は徳川家康らしいですが。
Posted by: スオミ : December 31, 2003 01:40 AMhttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/12/20dch500.htm
どちらが正しいというわけでもない、という話も。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/museum/si_book_ref02.htm
わかったようなわからないような…。(つまりわからないw)