constだらけのC++
バイトの関係で、C++を最近使い始めました。一週間が経ちSTLぐらいまでは速習で使いこなせるようになったみたいですが、ここで問題発生。C++特有のconstで混乱しました。
もともとがJavaプログラマゆえ、クラスのカプセル化には異常なまでにこだわりをもってC++のコードを書いていました。その情熱がconstにも向けられたため大変なことに。
#include <necessaryHeader>
class Hoge{
private:
Ada *ada;
public:
Hoge(){ada = new Ada();}
~Hoge(){delete ada;}
const Ada *getAda() const{return ada;}
}
class Ada{
private:
bool flag;
bool switch(){return (flag = !flag);}
public:
Ada(){flag = true;}
const bool getFlag() const{return flag;} //←OK
const bool getFlagSwitched(){return switch();} //←Compile Error
}
int main(){
Hoge hoge();
const Ada *ada_hoge = hoge.getAda();
cout << ada_hoge->getFlag() << endl;
cout << ada_hoge->getFlagSwitched() << endl;
}
簡単に説明するとクラスHogeのインスタンスから得られたAda *の内容は大抵の場合変更したくはないが、一部だけ(この場合flag)変更することを許したい場合。このためにflagを変更するAda::switch()ではswitch() const{}とせずにswitch(){}とし、それを呼び出すAda::getFlagSwitched()ではconst{}としていませんが、こうすると『型があわない』とコンパイラに文句をいわれます。どうすればいいか??
ここでキャストconst_castの登場です。これを使用することによって一次的にconstをキャンセルすることができます。使い方はconst_cast<targetType>(arg)です。
例として先のコードは以下のようにすればコンパイルエラーとなりません。(Ada::getFlagSwitched()だけ変更)
const bool Ada::getFlagSwitched() const{return (const_cast<Ada *>(this))->switch();}
別の解決方法としてint main()のほうで
int main(){
Hoge hoge();
const Ada *ada_hoge = hoge.getAda();
cout << ada_hoge->getFlag() << endl;
cout << (const_cast<Ada *>(ada_hoge))->getFlagSwitched() << endl;
}
Hoge hoge();
const Ada *ada_hoge = hoge.getAda();
cout << ada_hoge->getFlag() << endl;
cout << (const_cast<Ada *>(ada_hoge))->getFlagSwitched() << endl;
}
もありなんですが、ライブラリ側で対応したほうが適切だと思います。
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