しし座流星雨 今日見られるらしい

いま学科のメーリスで回ってきたんですが、しし座流星雨が今日の深夜から明日の早朝にかけて観測される可能性が高いらしいです。詳しく調べてみたところ、国立天文台のニュースになっていました。これによると、日本が観測の最適地にあたるらしいです。
今夜の天気は…っと、雲の画像をみる限り、天気はよさそうなので期待大。

ちなみに上の写真は2001年に大騒ぎされたときに撮ったものです。うつりがいまいちなんですが、虹色で星の軌跡をさっと横切っているのが流星雨です。よく見ると4~5本はうつっています。画像をクリックすると大きくして見られますので、探してみてください。
写真をとる方はここのサイトを参考にしてみてください。露出(フィルム感度・絞り・シャッタータイム)について書いてありました。

November 13, 2003 23:18 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

しし座流星撮影にチャレンジしました。最初はカメラ固定で、多重撮影とし星の流れる度にシャッターを切りましたが、流れが盛んになってからは、10分のバルブとしました。何枚か出来ましたが、2枚をHPに掲載しましたので、ご覧戴ければ幸いです。HPの目次の 朝日、月、星にありますので、ご覧下さい。URLは  http://www.geocities.jp/fttgsgr/ です。

Posted by: 二木茂 : April 28, 2005 09:35 PM

fenrirです。
非常に明るく写っていますね、ISO1600で取られたようですね。光のつぶれ具合がまたなんというか幻想的で、すばらしいと思います。

Posted by: fenrir : April 29, 2005 11:06 PM

昨日土浦花火でお会いしました。とても参考になりました。上手くは撮れませんが130枚ほど撮った内3枚ほど気に入りました。アルバムの写真はどれも素晴らしかったです。またご指導お願いします。

Posted by: 大久保 隆彦 : October 2, 2005 08:44 AM

fenrirです。
大久保さん、申し訳ないですが、人違いをされてませんでしょうか。昨日は自宅にいました(笑)。

Posted by: fenrir : October 2, 2005 09:26 PM

コメントする