Handle Name 由来

僕はHandle Nameを『fenrir』でやっていますが、たまに"fenrir"の由来を聞かれます。別に特に由来なんてないんです。ただ単になんかインターネットでHandle Nameが必要になったとき、近場にあったのが『モンスター大辞典』なるもので、そこから適当に決めようということになったわけです、5~6年前のことかな。そんな、「近場に『モンスター大辞典』なるものがおいてあることからして、変!!」なんていうつっこみは、なしでお願いします(笑)。

fenrirとは、北欧神話にでてくる獣魔のことで、ロキという神様の子供です。確か兄妹のうち長男だったはずです(この時代は神さまから魔獣が生まれるのもあたりまえ!!)。その性格は凶暴で、その力を恐れた神々によって、ドワーフが作った魔法のロープで封印されてしまいます。しかし、ラグナロク(神々の黄昏、神様どおしの全面戦争)のときにその封印から解き放たれ、オーディーンを食べてしまうなど、かなり凶悪な力を振るったとされています(記憶で書いているので定かでは有りません、近日中にひさしぶりに調べてみよっと)。

で、適当に決めた割には、気に入っています。
このように、凶悪・凶暴な存在ですが、人間性が直接的に見えないインターネットという世界では『力のみの存在』というものが果たして受け入れられるのか、非常に興味があるところなわけで。まぁ、この名前を使って、いろいろ悪さ(笑)をしてみようという小悪魔的思想にみごとマッチングしているわけです。なんちゃってね~

October 27, 2003 22:26 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | この記事をdelicious.comでブックマーク

コメント

コメントする