mod_perlで高速化

MovableTypeが遅い(なぜならServerはPower Mac G3 B&H 350MHz)!!と感じたので、高速化を決意。
いろいろ調べてみたら、mod_perl用に動かすと結構高速化できるらしいことを発見。うちのApache先生はmod_perl & mod_ruby & mod_sslでコンパイルしてある(DSOではなくbuild-inで)ので、リコンパイルの必要なしに高速化できる!!ということで早速やってみました。はじめのうちはうまくいかなかったけど(『PerlSetEnv PERL5LIB /path/to/mt/lib:/path/to/mt/extlib』を足し忘れていた…)、今は安定&高速動作中、うぅん快適!!感謝。
ただ、参考にしたページのhttpd.confコードだと、うちの場合では画像ファイルにまでperl-Handlerがわたってしまうみたいなので、httpd.conf(あるいは.htaccess)を以下のようなコードに修正。

PerlSetEnv PERL5LIB /path/to/mt/lib:/path/to/mt/extlib
PerlModule Apache::Registry
<Directory "/path/to/mt">
    <Files *.cgi>    <-これを足した
        SetHandler perl-script
    </Files>        <-これを足した
    PerlHandler Apache::Registry
    PerlModule Apache::DBI <- うちはPostgresなのでコメントアウトしない
    Options +ExecCGI
    PerlSendHeader Off
</Directory>

September 30, 2003 15:11 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

コメントする