May 04, 2012

Xperia Active ST17i を買ったよ!

最近のマイブームはAndroidのアプリを作ることなのですが、それのデバッグ用に端末を一台購入しました。Sony EricssonのXperia Active (ST17i) という国内未発売のモデルです。いわゆるSIMフリー端末というヤツですね。電波関係のことはこれ以上書くと(ウワナニヲスルヤメロ)なので、使用感を書いておこうと思います。

ST17i.jpg
ST17iを持って撮影

一番気に入っているのがその小ささです。別に一台所有しているG-shockスマホ(Casio IS11CA)ですと、画面の幅が結構あるので、掴んでいる側と反対側をタップするときに結構親指を伸ばさなければいけなかったり、あるいは別の手で入力、ということで少々大変でした。ST17iでは上記の写真にあるとおり、片手で余裕で操作できる大きさで、そこがとても気に入っています。

防水仕様なのもいいですね。手が多少ぬれていてもタップに対して反応してくれます。IS11CAよりも感度がよいと思いました。

カメラ用のシャッターボタンも気に入っています。普通のカメラと同じ構造で、半押しでフォーカス/AEロック、全押しでシャッターという2段階ボタンなので、構図をいじりやすいです。

使用感はこんなところでしょうか。後はどっちかというとこっちの方が本題だったりするのですが、自分メモとして何をやったか記録を残しておこうと思います。

  • OpenWnnフリック入力対応 を導入。同梱されているPOBoxでは、変換候補まで表示されてしまうと、テキスト入力エリアが十分に映らなくなり、不便。小さいソフトキーボードを探してOpenWnnにいきついた。
  • root化。購入時点で4.0.2.A.0.62というビルド番号だったが、これはroot化が困難らしい。ということで4.0.2.A.0.42にダウングレードしrootをとって、4.0.2.A.0.62にアップデートした。root化は維持されている。いちおうオリジナルの62もバックアップとして取得しておいた。
  • FM Radioを日本の周波数帯にあわせた。/system以下にある設定ファイルを書き換えで対応。
  • フォントをメイリオに変えた。購入時の中華フォントでは漢字が一部異なることに違和感を覚えたため。
  • セルスタンバイ問題の解消。データ専用SIMを使っていてビックリマークのアイコンが気になったことが発端。結果電力消費を抑えることにも役に立つらしいので満足。

バリバリ使っていく予定です。

22:29 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/841
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。