April 18, 2008

『からりおん』を見に行こう!!

『からりおん』ご存知ですか? EPSONのインクジェットプリンタ『Colorio』なら皆さんご存知だと思いますが、それで音楽を奏でてしまう素晴らしいアイデアです。詳細は開発元『マイナスドライバー』のページをご覧ください、衝撃の映像がご覧戴けると思います。

というわけで、次の日曜日はこの『からりおん』を見に、Make: Japan Tokyo Meetingに行ってみようと思います。『からりおん』の他にもニコニコ技術部不在通知Pさんをはじめとして、『技術の無駄遣い(褒め言葉ですよ!!)』をしている方がたくさん出展されているようです。このサイトでも何か展示できるものがあれば良かったのですが、あまりにも実用を意識しすぎ且つキナクサイ(笑)ので断念しました。次回があるのなら是非、出展者側で臨みたいですね。

※当日の様子
『からりおん』は予想のとおり、凄かったです。正直あの音を聞いて感動しました。製作者さんとお話しをさせていただいたところ、最近のプリンタではモーターが静かになってしまったため、わざわざ中古プリンタをヤフオクで落札しているそうです。機種はエプソンのPM2000あたりだったでしょうか。もしお持ちの方でタダで手放しても良いというなら喜ばれるかもしれません。個人的には50台くらいでひな壇に並べてオーケストラのパフォーマンスを期待したいと思いますで、現在は6台ほど『からりおん』の在庫があるそうです。

rerofumiさんともお会いしてきました。ニコニコ技術部のブースには、本家の『初音ミク』をはじめ『弱音ハク』やら『亞北ネル』やら亜種も展示されていてちゃんとツボは抑えられておりました。まったく今後の活動にも目が放せません。

オライリーのスタッフの方に聞いたところ、次回は10月頃にあるそうです。作品を考える期間は十分にあるので技術のムダ使いをしてみたいと思いますが、どうなることやら。できれば体験型の何かを作りたいですね。

13:33 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/633
コメント

む。印刷データで演奏するのかと思いました。って、無理ですよね。ドットインパクトプリンタならやれそうですが。某学校の教授が、キッチンの換気扇に鼻歌を歌わせたと言ってました。

Posted by: 酔漢 : April 18, 2008 05:20 PM

ご無沙汰しております
こちらは、相変わらずH8で遊んでます

非常に面白いですね
学生時代、研究室にあった電動振動台で音を鳴らして遊んでました

モーターって意外と遊べるのかもしれませんね


Posted by: : April 18, 2008 10:08 PM

>酔漢さん
ドットインパクトですか、なるほど。
プリンタよりも換気扇の方がお手軽にできそうですね。でも換気扇から鼻歌(しかもウンウン言っている、笑)が流れてきたら心霊現象っぽいですよね、あなおそろしや。

>よさん
どうもご無沙汰しています。振動台とは若干高価なおもちゃですね(笑) そういえば100均アンテナ良さそうですね。ああいのはMakeに出すと喜ばれそうです。

Posted by: fenrir : April 20, 2008 10:10 AM

fenrirさんはじめまして。R/Cカーと戯れております、kankiと申します。
サーボの制御を自前でやろうと基盤を入れ替えた際、音程を弄って遊んでました。ただR/C用サーボでは音量が小さく、誰にも聞こえないだろう思とい実装しませんでしたが。

その昔、走行用モーターでメロディを奏でるコントローラがあったそうです。「からりおん」並のボリュームがあったのか、気になるところです。

Posted by: kanki : April 22, 2008 06:01 PM

>kankiさん
fenrirです。コメントありがとうございます。
サーボといえば、こちらは空モノのラジコンサーボをよく使うのですが、ウィーンというあの音には小さいながら結構忌まわしいものを感じていたりします。応答性が悪くなかなか舵をきってくれないのです。音楽でも奏でてくれれば、プリンタのガチャガチャ音よろしく愛着が感じられるかもしれません(笑)
なおMakeの当日は人が大賑わいで、それなりに大きい『からりおん』の音にも関わらず拾うのにはかなり耳を近づける必要がありました。

Posted by: fenrir : April 23, 2008 09:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。