September 07, 2007

GPSチップアンテナ 実装済み

sparkfunで購入したGPSチップアンテナを基板に載せてみました。試験はこれからです。

gps_chip_antenna_board.jpg
コンデンサあり版となし版

このアンテナはLow Noise Amplifier (LNA)がないパッシブアンテナ(Passive Antenna)というタイプで、あまり受信機から放して使うのは好ましくないようです。ケーブルでどこまで放して使えるか興味があるところですが、あまり性能がよくない場合はLNAを組合わせたActive Antennaバージョンも作成する予定です。

※その後、LNA付きバージョンが作成されました、が…。

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/590
コメント

ZigBee用のアンテナですか?
2.4GHz帯ってアンテナも認証を取らないといけなかったような気もするんですが、大丈夫ですか?

Posted by: odawara : September 8, 2007 09:21 AM

>odawaraさん
受信のみのGPS用(1.575GHz)アンテナです。
確かにZigBeeはアンテナを含めて認証取る必要があったと思います。もしチップアンテナとかダイポールアンテナとか組み合わせがあったら、その組み合わせの数だけ認証とる必要があるんではないでしたっけ、詳しい方どうなんでしょう?

Posted by: fenrir : September 8, 2007 11:24 AM

GPS用でしたか。下でZigBeeのネタがあったのでそれ用かと勘違いしちゃいました(見出しと基板シルクがGPSですよね…)
電波の認証にはいやーな思い出がたくさんあるので、アンテナ基板とか言われると反射的に反応してしまいます(笑)微弱電波とか、2.4GHz帯とか、もう面倒で面倒で…。

Posted by: odawara : September 9, 2007 12:46 AM

>odawaraさん
お仕事ですか? 法律とか利権とか絡んでいて非常にやっかいなようですね。がんばっください!(笑)

Posted by: fenrir : September 10, 2007 11:45 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。