コメント: テンプレート共通化とJavaScriptによる軽量化

sidebar.jsを使わせていただいております。

ところで、
<MTComments lastn="10" sort_order="descend">
でlastnが"21"まではOKですが"22"とすると動作しません。
この数字は何処で制限されるのでしょうか?
また、広げることは可能っでしょうか。

投稿者 Naka : February 14, 2005 10:17 PM

fenrirです。
よろしければどのようなエラーが発生したか教えていただけないでしょうか。対策を考えてみます。> Nakaさん

投稿者 fenrir : February 15, 2005 01:17 AM

fenrirさん
早速のレスポンスありがとうございます。
エラーというより、lastnが21までは正しく表示されるのですが、lastnを22とした途端に何も表示されなくなってしまったのです。22以上でも同じです。

<MTEntries recently_commented_on="7">と</MTentries>で挟むのは間違いかどうか知らないのですがこの場合は7が最大で8にすると表示がなくなりました。

投稿者 Naka : February 15, 2005 01:50 AM

fenrirさん
よく調べたら、lastnに大きな数を入れても、sidebar.jsは出来上がっていて、html += " ";がきれいに並んでいます。
そうすると、変数に文字列を追加する回数が、ある一定を超えるとダメなのか、一つの変数に入れられる文字列長に制限があるのかと思いたくなります。
ともかく、IEでsidebar.jsを見ようとすると行3、文字1、エラー文字列が正しくありません。コード800A03F6 コンパイルエラーとなります。

投稿者 Naka : February 15, 2005 03:04 PM

Nakaさん、原因はおそらくJavaScriptの中に、予期されない文字(例えば文字列か終了していないにも関わらず"(ダブルクォーテーション)があったりなど)が考えられます。
encode_js="1"を付け加えてみてはいかがでしょうか。

投稿者 fenrir : February 15, 2005 06:16 PM

fenrirさん
ずばりです。
エントリーのタイトルにダブルクォーテーションが含まれているのが一つ見つかりました。
別の記号に置き換えてsidebar.jsを再構築したらバッチリです。
ありがとうございました。

投稿者 Naka : February 16, 2005 12:27 AM

はじめまして。
この内容を参考にさせていただきました。
HTMLを初めて3ヶ月の初心者で、これで初めてJavascriptを使いましたよ。
ただ、以前にJavascriptをたくさん使うとページが重たくなるとかいう話を聞いたのですが、この方法もたくさん使いすぎるとページを表示させるのに重たくなったりするのですか?

投稿者 ももぱぱ : May 19, 2005 08:58 PM

ももぱぱさん、こんにちは。fenrirです。
JavaScriptはクライアントで実行されるので、クライアントの処理能力にもよると思いますが、ここにあげている方法はリアルタイムに動作するもの(例えば、画面を下にさげると追ってくるホバーメニューのようなもの)ではないので、それほど重くならないと思います。古いマシンがあるようでしたら、ここのページを表示させてみて重いかどうか判断していただけると幸いです。

投稿者 fenrir : May 19, 2005 11:57 PM

fenrirさん、親切なご返答ありがとうございます。
家にあるあまり使っていないノートパソコン(Pen3 600MHz)で試してみたところ、ここのサイトは、初めに開くときに画面が切り替わるまでに少し時間がかかりましたが、その後はまったく重さを感じませんでした。
ありがとうございました。

投稿者 ももぱぱ : May 23, 2005 11:31 PM

興味深く記事を読ませて頂きました。
JavaScriptによるページの効率化にもトライしたいと感じましたが、
他の点で一つ気になることがあります。
機種依存文字である数字の囲み文字ですが、
このページに書かれたものは、MacでもWinでも正しく表示されるということです。
どのような方法で実現されているのでしょうか?

投稿者 pekochan : August 12, 2005 03:31 PM

fenrirです。
①のような丸数字のことでしょうか?このページの文字コードをUTF-8で記述しているからだと思われます。

投稿者 fenrir : August 17, 2005 12:10 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。