February 22, 2014

Super Sylphide 進捗状況(73) -- もうちょっとすごいロガー Rev.B 完成

もうちょっとすごいロガー(NinjaScanLight)のRev.Bを計画していましたが、ようやく完成しました。

ninja_scan_slim_RevA_RevB.jpg
上がRev.B、下がRev.A

Rev.Bでは内蔵のGPSアンテナ(Pulse W3011a)が使えます。写真右端にあるシルクANT1がアンテナとなります。とても小さいです。内蔵アンテナを使う場合はパッシブアンテナとして機能しますので、ANT1のまわりにあるアクティブアンテナ用の電源供給回路は実装していません。

さてRev.Bの内蔵アンテナの実力ですが、Rev.Aと組み合わせて使っていたアクティブアンテナ(     
taoglas AP.10F.07.0039B)とほぼ遜色ないものでした。ほぼ同時刻、同地点でRev.AとRev.Bを動かしてみましたが、GPS電波のS/Nはほぼ同じくらいでした。u-centerでのスクリーンキャプチャを載せてみます。

RevB_with_int_Ant.png
Rev.B+内蔵アンテナ

RevA_with_ext_Ant.png
Rev.A+外付けアンテナ

実力がほぼ同じということで、これからは内蔵アンテナを主力に、もうちょっとすごいロガーは使っていきたいと思います。

※電源を見直したRev.Cを企画しました。

17:16 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/904
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。