July 28, 2009

電池変り種、BR435

とあるものに電子機器を組み込むため、非常に細長い電池を探していましたのですが、見つけることができました。

BR435.jpg
BR435、直径約4mm、スペックは 3V 50mAh。

この電池、釣りウキ用の電源として使われているそうです。その他、ペンライト等にも採用されているそうです。他にもBR425/CR425/CR435/CR535といった仲間がいるようです。電池自体の入手性は意外とよく、大手家電量販店で買うことができました。

端子は中央のピンとケースで+と-が形成されています。ホルダーが簡単に手に入るかどうか、またその大きさが問題になる可能性があるので、今後固定のためのアイデアを考える必要がありそうです。

※(2009/8/2 追記) この電池と一緒に使う予定の基板を設計してみました。

21:20 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/712
コメント

これと555とLEDと針金を使ったトンボのブローチっていうのが,オジサンが小学生だった頃の初ラに載っていたのを思い出しました.愛娘に作ってあげようかしら.

Posted by: もなか : July 31, 2009 04:36 PM

>もなかさん
結構昔からある電池なんですね。そのときもリチウムでしたか? それともマンガンとかなんでしょうかね。

Posted by: fenrir : August 1, 2009 03:10 PM

 おれもおじさんの部類ですが、小学生の頃からリチウムだったような気がします。夜釣りで使いましたね。

Posted by: TeamKNOx : August 2, 2009 09:21 PM

>TeamKNOxさん
情報どうもです。そうなんですか、昔からリチウムだったんですか。それでももし技術革新とかで容量増大とかのマイナーチェンジをしていたら、ちょっと微笑ましいですね。

Posted by: fenrir : August 2, 2009 10:55 PM

http://www.mac8sdk.co.jp/mac8/parts/CCC/cy.html
基板に固定だと、この辺りがうまく使えそうです。
φ1側の固定がカシメになってしまいそうですが。

http://www.mac8sdk.co.jp/mac8/parts/VVV/vce.html
基板からすると空中になりそうなので、この辺りを加工すると、電池ホルダーの代わりにになりそうです。
φ1mmの電極はソケット君かHH-3にはいりそう。

MAC8って、おもしろい部品が多いなw

Posted by: と おる すがり : August 3, 2009 09:57 AM

>と おる すがりさん
コメントどうもです。教えていただいた部品、固定するのに使えそうですね。是非採用を検討したいと思います。
マック8ですが、本当に変な部品が多いですね。以前『ソケット君』にお世話になったことがありました。他にも色々使えそうなのでカタログを請求してみようかな、と思っています。

Posted by: fenrir : August 4, 2009 08:02 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。