February 06, 2008

XBeeでワイヤレス電力計

昨年は、とあるプロジェクトでワイヤレス電力計なるものを作っていました。コンセントにさすだけで、家電製品の消費電力モニタリングを気軽にできるというコンセプトです。そろそろこのプロジェクトは完全に終了となるわけですが、せっかくなので紹介しておこうと思います。

分解写真と構成図
emeter.jpg
current_monitor.gif

主要な部品は、ZigBeeのモジュール(Maxstream XBee)、電力用IC(Analog Devices ADE7753)、マイコン(Silicon Laboratories C8051F410)、MicroSDです。ケースやCT(Current Transducer、電流測定用のコイル)等は、東急ハンズなどで3000円くらいで買える簡易電力測定器のエコワットという製品を分解して使っています。AC100Vは危ない(←笑えない事件がありました)ので、ケースはとても重要でした。写真左の基板はエコワットに元々入っていた基板で、NE555を使って簡易的に電力の測定をしているようでした。

この電力計は複数台を同時に使用することができます。身近な家電製品にこの電力計を設置したところ、ある日の計測結果は下のグラフのようになりました。

時系列グラフと積算グラフ
20071231.png
20071231_sum2.png

グラフを見る限りではちゃんと計測できているようです。冷蔵庫が間欠動作をしていたりなど、計測をするまでは気が付かなかったことが多数あり非常に楽しめました。この電力計を使うことで省エネへの注意喚起もできるに違いない、ということでプロジェクトの方は大成功でした。

※その後、この電力計の設計資料を公開しました。

23:59 fenrir が投稿 : 固定リンク | | このエントリーを含むはてなブックマーク | トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: https://fenrir.naruoka.org/mt/mt-tb.cgi/618
コメント

すっかり亀で申し訳ないですが、そいえばCTの使い方とか教えなかったっけ?エコワットばらすよりラクにハンドリングできると思うんだが。

さてここで問題。
TVを単独で使っているときと、TVでDVDを観ているときと、どっちが消費電力が大きいでしょう?

Posted by: あおき : February 19, 2008 03:00 AM

>あおきさん
プロジェクトの性質上、簡単に使えなければならない(コードにクリップするタイプはNG)のため、上記のような方法にしました。
最近の家電はほとんどインバータが入っているので、厳密な回答は存在しないと思います。ということで答えは古い製品ならDVDを見ている時、というのでいかがてしょう? でもDVD見ているとTVのチューナーがOFFになっていたりするのでしょうか? うーん。

Posted by: fenrir : February 19, 2008 09:09 PM

はじめまして、大槻と申します。
WEBで電力計関連の自作記事を探していて見つけました。
これ基板とか売ってもらったりで来ませんでしょうか。
取っ掛かりとしては、すごくいいのですが。

よろしくお願い致します。

Posted by: 大槻哲也 : February 26, 2013 02:35 PM

>大槻さん
コメントありがとうございます、fenrirです。残念ながらプロジェクトで基板は使い切ってしまいましたので、お渡しできるものが手元にはございません。

Posted by: fenrir : March 1, 2013 11:13 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?
(次回以降コメント入力が楽になります)
  • 匿名でのコメントは受け付けておりません。
  • 名前(ハンドル名可)とメールアドレスは必ず入力してください。
  • メールアドレスを表示されたくないときはURLも必ず記入してください。
  • コメント欄でHTMLタグは使用できません。
  • コメント本文に日本語(全角文字)がある程度多く含まれている必要があります。
  • コメント欄内のURLと思われる文字列は自動的にリンクに変換されます。